Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

迷える婆羊

姿は見えないから何とでもいえるけど、さすがに子羊とは・・・

って、悩みはそこではないんです

 

高齢の叔父叔母が同時多発的に壊れてしまいました

叔父は生涯寝たきりの病院暮らしが確定

叔母は先日リフォーム詐欺のカモにされました

どちらにも早急に後見人を付け、管理しなければなりません

その大切さは理解できる

 

しかし、この時期に片道2時間の公共交通機関の利用は控えるべきでは?

それより、寝たきりが確定した叔父を先端医療を担う病院から

療養型の病院へ転院させることのほうが優先されるのか?

叔母の説得と、叔母を入所させる施設の見学が優先されるのか?

 

首都封鎖が秒読みとなっている今

私は、病院のベッドを明け渡すことと、感染拡大を防ぐために外出を控えること

どちらを優先すべきなのか、本気で迷っています

 

病院のベッドを明け渡すためには、法務局や家庭裁判所、市役所等へ赴き

後見人の申請をしなければなりません

その移動距離は半端じゃない

感染拡大を防ぐことと、ベッドを明け渡すこと

社会的責任はどちらが重いのでしょう?

 

自分が感染し倒れるのも困る

更に、病院へウイルスを持ち込み、院内感染を広げるのも困る

私はどうしたらいいのかわかりません

 

後見人申請のための分厚い申請書も書き上げた

出来る限りのことはしているつもり

それでも、病院やケアマネージャーからの電話は止みません

 

電話をしてくる皆さん、良ーく思い出してほしい

叔父叔母と呼んでいるということは、私は子供ではなくて

姪です!

直系の子孫ではありません

何をするにも権限がなく、戸籍抄本を二通持ち歩きます

それでも、社内規定が存在しないといわれ、二度手間三度手間・・・

ここまでして、私が感染したら、誰が看病してくれるんでしょうか?

 

私にだって守らなければならない家族がいるんです

個人的責任だって存在すると思うんですけど・・・

 

                        by 今日も迷えるお婆羊

 

f:id:reikoshiratori:20200404150448p:plain

羊が一匹、羊が二匹・・・数える前に寝落ちの日々