Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

今週のお題「夏うた」

 

ウサギ美味し・・・

追われてみるのは幻か・・・

和菓子の恩・・・

苔の蒸すまで・・・

 

理解不能だった幼いあの頃

その中でも特に合点のいかなかってものがコレ

夏はきぬ・・・

 

とてもきれいな旋律が気に入っていた

このメロディが聞こえると自然とイメージが湧く

 

風鈴の音

緑豊かな庭を眺める縁側

ガラスのコップの中で麦茶の氷がカラン

広告の入っていないうちわ

浴衣姿のアップの美女の後ろ姿

ガラスの容器に入ったそうめん

蚊取り線香の煙

ミンミンゼミの声

 

そのイメージを一気にぶち壊すのが最後のコレ

♬ 夏は来ぬ~

 

バカじゃん、夏は来てるもん!

 

ラジオやテレビに向かって唇を尖らせ、悪態をついたのはいつの日か・・・

って感じですよね~

ザっと計算しても半世紀は前だもの

ラジオから聞こえてくる音楽なんて、今時の子供はイメージ湧かないでしょ

音楽はユーチューブで再生するものらしいから

 

そういっている私も音楽はウォークマン

以前はCD丸々全部入れていたけれど

最近では好きな一曲ずつを購入して

好きな曲だけをつなげ合わせ、マイプレイリストを再生

なーんてこともできちゃう時代なんですよねぇ

「夏は来ぬ」も購入しちゃおうかな?

 

大瀧永一「君は天然色」も好き!

民宿、ゴザ、海の家、かき氷、花火、水着、パラソル、ナンパ・・・

青春の思い出が蘇ります

そう、昭和の思い出です!

 

f:id:reikoshiratori:20200808121101j:plain

こんな夏はどこへ行ったんでしょうねぇ?