Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

みんな疲れてる?

イソジンや歯磨き粉発言が同時多発的にありましたね

 

これだけコロナが長引いているのですから、知事の皆さんもお疲れなのでしょう

個人的に特に好きでも嫌いでもありませんが、総理もコロナ、災害、終戦

一日のうちにあっちにもこっちにも顔を出さなければならず

さすがに気の毒に感じられてきました

 

「気の利かない嫁」といわれてきた私が言うのもなんですが

ここで知事を叩くのは如何なものなのかと・・・

「お疲れなんだなぁ」と好意的に解釈してこそ「思いやり」ですよね

 

道徳の授業に思いやり学習とかあるけれど

階段の前で重い荷物を持ったお年寄りを見つけたら、荷物を持ってあげる

これは思いやりではありませんよ

持ち逃げされる危険性を察知して、不安にさせるだけだから

「エレベータ、階段の裏にありますよ」

一言助言する程度が適当な気がします

 

そもそも「思いやり」行動は気づかれたら負けです!

気付かれたら、それは「親切の押し売り」と心しましょう!

 

知事は抽象的な発言では伝わらないと感じたから具体的に歯磨きを例に出した

これで伝わらないのは小学生までかと思っていたら驚くことに日本中だった

こうなると会見時間が2倍は必要になる

歯磨き粉、歯ブラシ、ポンプ式石鹸、タオル、リップクリーム、ブラシ、コップ、

鋏、鉛筆、ボールペン、消しゴム・・・

考え得るすべての品物を列挙しなければならない

「歯磨き粉のような些細なところまで気を付けてくださいね」

大人なら、そういう意味であると解釈しなければ恥ずかしいのでは?

ツイッターのトレンドを見て、そんな風に感じました

 

でも、一つ注文はありますね

感染者数は爆増しているにもかかわらず、重症者数は増えていない

だからコロナが弱毒化したというニュースがトレンド入り

これは会見の仕方に問題アリだと思います

以前の検査は症状が無ければできなかった

現在は症状が無くても周囲の方は全員検査できる

要するに、無症状の陽性者数が爆増している

そう解釈しなければなりません

その無症状の陽性者数が発表されません

新宿の一部でのクラスター発生の頃ならいざ知らず

 既に感染経路不明者%など意味のない発表ではないでしょうか?

 

 

イソジン発言については良く分からないけれど

マスクの時同様、飛びついて買い占めることがどれくらいバカげているか

それではまわり回って自分の首を絞めることになること

本当に必要としている人が危険にさらされること

思い知ったはずなのに

なぜ?

もう忘れてしまったの?

みんなニワトリになっちゃった?

 

まぁ、聞いている側も仕事が回らなくなって疲れていたり

子供が毎日家に居て疲れて居たり

災害に見舞われて疲れて居たり

年寄りの世話で疲れて居たり

受験で疲れて居たり

みーんな疲れているから仕方ないのかなぁ?

 

世界中から称賛を浴びる日本人の公衆衛生観念のすばらしさを

台無しにしかねない、愚かな行動にちょっとがっかりしました

 

って、そんなこと愚かな私が言えるわけないでしょ!

百万と一千万のケタを見間違えて、裁判所に書類を出そうとしていた私が!

1/10の過小評価ですよ

10円と100円、1000円と10000円ではないですよ

それがバレたらタダでは済まない、大ごとでしたよ

どこまで私ってバカなんだろうとマジで悲しくなりました

 

父は良く「バカは死んでも治らない」といっていました

私のバカもつける薬はないのでしょうか?

ホント、もうイヤ~!って感じです

 

いえいえ、これは単純に疲れている故の間違いです!

 

という言い訳の投稿でした

失礼<(_ _)>

 

f:id:reikoshiratori:20200811130949j:plain

3色の歯磨き粉が売り出された時の感動は忘れられない!

 

今週のお題「夏うた」

皆さんの投稿された夏うたを拝見し

懐かしさに浸らせていただいております

「少年時代」を挙げられた方も・・・

 

麦わら帽子

虫取り網

虫かご

風鈴

ビーチサンダル

ランニングシャツ

短パン

赤チン

洟たれ

親分、子分、味噌っかす

セミのオシッコ

冷や麦

缶ミカン

夕立

夕焼け

何処からとなく漂う味噌汁の香り

夏の終わりが近いことを知らせるツクツクボウシ

 

一曲の夏うたから脳裏に浮かぶことは書き出したら切りがないけど

今時の子供にも五感に訴える思い出はあるのでしょうか?

それがちょと心配です

新たな生活、新たな人間、新たな仕事、新たな常識

変わっていくのは致し方ないでしょうね