Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

モン・サン=ミシェル

子供が大きくなると「お誕生日会」なんてクソ恥ずかしいことは止めてくれといわれる

そのくせ、通常モードで知らん顔すると、いちゃもんが付く

 

メンドクサイ奴らだ!

 

そこで、誕生日というほど大それたものではない

けれど、ちょっとだけ非日常という路線を模索してみた

 

何が食べたいかと問われれば、アスペ1号は4歳の頃からずっとこう答える

「ピザ、パスタ」「近頃は時々ラーメン」

 

聞くだけ野暮って感じがする

 

お誕生日会に食べたいものは毎年エビフライだったが

さすがに飽きたと中学生頃に言い出したし・・・

 

アレコレ、食べたいもの、思いついたものを口に出していったら

「オムレツ、最近食ってないかも」

ということで、誕生日のメニューはオムレツに決定!

 

だけど、コレ、非日常か?

 

コルドン・ブルー料理学校は卒業してないけど、オムレツならお任せを!

 

f:id:reikoshiratori:20200829155515j:plain

これは私作ではないです

で、モン・サン・ミシェル風のオムレツを作ってみました

メレンゲがしぼんだら悲しいので、作る端から食べさせてしまい

写真に残せませんでした (>_<)

 

電動の泡だて器か、バーミックスを持っていたら

もう少しこれに近い作品に仕上がっただろうなぁと後悔しています

 

近々、私たちの近くへ引っ越してくる年老いた叔母に豆のスープを作ってあげたいし

そろそろ、バーミックスを買おうかな?

と言いつつ、アイリスオオヤマでいいかなとか・・・

つい、ケチなことを考えてしまう

 

それはさておき、メレンゲを焼くとこんなに軽くておいしいのかと驚きます

本物はもっと大量だそうですが、私は卵2個で作りました

それだけで私ならお腹いっぱいですが

メレンゲにしたことでサクッと食べられてしまいました

 

アスペ2号は

「噛むの忘れちゃう」「味わう前に無くなっちゃう」

叫びながら食べていました

 

というわけで、非日常感は出せたかな!?

 

我が家のお誕生日会の模様でした🎉