Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

円形脱毛・・・💦

相棒のお尻の毛が抜けた!

f:id:reikoshiratori:20201209112520j:plain

 

ウソ、ストレス性の円形脱毛??

それとも、真菌性の皮膚病?

 

実は「座りダコ」のようです

 

相棒はペタンコ座りをするので、坐骨のてっぺんが床に付きます

それが直接の原因ですが

それ以前に、お尻に「筋肉・脂肪」があればこんなことにはならない

 

出来る限り力強く育てないように・・・

 

相棒を家に迎え入れた時、トレーナーさんから厳しく言いつけられました

その言いつけを忠実に守って育ててきたら

お尻の筋肉が足りなくて、円形脱毛とは・・・(;´д`)トホホ

 

で、筋トレのために急な坂道を二人でダッシュ

階段昇降と組み合わせて3日間

 

お陰様で、私のほうは駅の階段を駆け上がるのが楽になりました

 

が!

 

相棒のほうは、4日目・・・散歩を拒否

 

長距離を走るのがお仕事のシベリアンハスキー

こんなひ弱に育てたのは一体誰だ?

親の顔が見てたい!

私だ・・・💦

 

そんな風に育てた覚えは・・・あります <(_ _)>

 

f:id:reikoshiratori:20201209113916j:plain

 

雲一つない秋晴れの中、ひだまりでマッタリ・・・

 

f:id:reikoshiratori:20201209114024j:plain

 

「ねぇ、僕いい子でしょ?」

 

「はい、はい、とっても素直に育ってますよ、ホント・・・」

 

 

今週のお題「自分にご褒美」

 

叔母が介護施設に入所して2ヶ月

この1ヶ月で2回も転倒して頭にコブを作っています

介護の質が悪いということではありません

どちらも叔母の側に問題がありました

 

一回は幻覚に驚いてベッドからダイブ!

昨日は男性職員にお風呂の介助をされることへの抵抗

若い男の子の介助なので、あからさまに拒否はしないようですが

かっこ悪いところを観られたくなくて、慌ててしまうようです

 

どんなに齢をとっても、皺くちゃのおばあちゃんになっても

女性であることを忘れる必要はないし

女性の介助をお願いしたいという気持ちは当然のような気がします

でも、お風呂の介助や夜間の勤務に男性職員が多いのには理由がある

逆に、男性の介助を女性職員が行うことでセクハラ事件が起こっているとも聞く

 

介護をお金で解決している身としては耳が痛い

 

今思うことは、私ではなく

世の中のソーシャルワーカーと呼ばれるすべての人に

ご褒美を!

 

こんなに大変な状況を支えてくれているにもかかわらず

収入が減っている人もいる

やるせない気持ちに襲われます

 

先日久しぶりに会った姉も

お客様からいわれのないことで罵倒され、円形脱毛です

色々とストレスの溜まる生活ではありますが

それを誰かにぶつけて解消するのは止めないとねぇ

 

それだけで、ソーシャルワーカーさんにとっては

大きなご褒美になるのかもしれません

勿論、収入の確保も必要ね!

 

 

 いい子に育っている相棒へのご褒美には、ヤギミルクとゆで卵をあげてます