Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

夢だけは大きい!

f:id:reikoshiratori:20201227215423j:plain

老眼にはリアルに見える!


乗りたい車をゲットしたら

何をしようかと夢が広がる

夢を見るのは自由

まず手始めに、南仏でグランピングはどうだろう?

 

ミニチュアで夢を形にしてみる

 

現実は、相棒や叔母の移動手段なんだけどね

 

それ以前に一つ問題がある

思い出し教習で認知能力に問題があるとされたら・・・

折角当選したマンション内パーキングも無駄になる💦

 

それだけは回避したい!

 

 

私の夢もいい加減大きいけれど、叔母の夢はけた外れ

 

男嫌いで結婚したくなかった叔母の夢は

甥や姪にお年玉をあげることで懐柔し

 

老後の面倒を見てもらうことだった

 

お年玉を成人するまでの20年間与えたとして一体おいくら?

子供一人を育てるのにかかる費用を最低限で見積もったとしておいくら?

 

40代から終活を始めていた叔母の壮大な野望ともいえる夢は

自分が極楽浄土へ行ける33回忌までお墓を守ってもらうこと

その資金として昨年、法外なお年玉10万円を頂いた

 

これで公園墓地27年分の使用料になる

 

弟のお骨を火葬場に置き去りにしようとした叔母の夢が

お墓を守って欲しいというのは、どうにも合点がいかないけれど??

 

私は叔母にとって姪であって娘ではない

私には守るべき家庭がある

叔母にどれだけ愚痴られても、彼女を中心に暮らすことは出来ない

申し訳ないけど・・・

 

相棒のよき理解者である近所のクリーニング屋のおじいさん

推定75歳

未だ現役で働き続けている

 

今日のお散歩のとき、その人がアスペ2号に助言

「旦那にする人はきちんと選びなよ、俺みたいなの選んだら

                       一生苦労するからな!」

 

高級老人ホームに入居しても、文句を言い並べる叔母

病気で倒れても、働き続けるしかないクリーニング屋のおじいさん

夢を見ることを忘れた叔母と夢を見る暇も無いおじいさん

 

一体、どちらが幸せで、どちらが不幸なのだろう?

 

年金は減る

貯蓄は詐欺られる

子供達は自分のことで手いっぱい

 

近頃、長生きすることが楽しみどころか怖くなってきた

 

100歳まで生きて、長生きの秘訣を訊ねられたら

紫色の座布団を10枚重ねて

「悪口!」

ってコメントするのが私の夢だったのに!