Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

小春日和だよ~ん

        f:id:reikoshiratori:20210209185356j:plain

 

この写真だけ見れば、春うらら・・・

日差しが暖かで昼寝日和って感じですよね

 

私の思い出し教習と並行して、アスペ1号も教習所へ通い始めました

よって、遊んでくれる人がいないどころか、そもそも家に人が居ない状況💦

寂しがり屋の相棒のお臍は、曲がりに曲がっております <(_ _)>

 

 

朝1時間半程度のお散歩を終え、私が出掛ける支度を始めると

まるで何でもないかのような、シレっとした表情で寝たふり・・・

 

眠っていない証拠は、指向性の高いお耳

私の動きに合わせヒョコヒョコと向きを変え様子を伺っております

 

悪いなぁ、可哀そうだなぁと思うけれど

君を車に乗せてお出かけしたいから頑張っているんだよ

そう、伝えたいけれど

さすがに犬には通じないんだなぁ

 

 

叔父・叔母のお世話で結局この一年を棒に振ってしまいました

若い人には分からないと思うけど、この齢になると、一年がもの凄~く大きい

認知能力に自信がなくなってくる

 

もうダメかもしれないと諦めそうになったり

いや、我が両親は60歳を過ぎてからダイビングを始めてたではないかと

気を取り直したり・・・と

紆余曲折の中でやっと始めた自動車教習

なのに💦

 

ぜーんぜん上達しない

 

叱らない自動車教習を謳う教習所だけに

「少し上達してきましたよ」

とは言ってくれるけど、肝心なところで失敗する

 

本日は、横断歩道に向かって走りこんできた小学生を見落とした💦

かなり時間的に余裕はあったけれど

先に行くという判断のもとでは無く、見えていなかった!

 

ダメじゃん!

 

もう少し、気楽に考えていいんですよ~って言われても

人の命にかかわることだけに、そう簡単に割り切れない

 

地道に40年のブランクを埋めていこうと、腹をくくった本日でした

 

 

お題「#この1年の変化

 

実のところ、アスペ2号が只今絶賛登校拒否中!

この一年、叔父や叔母の世話で、アスペ2号に負担を掛けていたのかもしれない

発達障害から来る要領の悪さゆえ、宿題が片付かなくて日々髪振り乱す状態でした

 

中学生にそこまで求めないと言ったところで

中途半端なことは自分自身が許せないという性格

3年間頑張って来たけれど、ついに限界を迎えた様子

コロナでオンライン授業もアリという状況を使い、登校を控えている

で、何をしているかというと

昇段を目指している武道とK-popのダンス・・・?

 

進学塾の先生でも回答出来ないような難しい入試問題をクリアさせておいて

授業のレベルが低すぎると腹を立て

宿題なんてどこ吹く風の落ちこぼれ救済と言って宿題山盛り出す

通学電車の中でスマホを駆使して片付けても終わらないほどの宿題

低次元の授業とドリルの山で、アスペ2号に自分の時間は無くなった

そして・・・

コロナ禍に1時間以上かけて登校する意味があるのかと登校拒否を決め込んだ

 

クソ生意気なガキ!

 

と、思ったけれど、ナント・・・

会計をお願いしている税理士さんに話したら

「僕もそうだったよ。こんなバカに教わることなど無いって思ってたよ」

という

 

浮きこぼれ」という言葉があるらしいけれど

アスペ2号は、その浮きこぼれに該当するらしい

落ちこぼれの受け皿は探せばあるけれど、浮きこぼれのは無い

とはいえ、羨ましい悩みだよなぁとため息が出る

 

本人にとっては切実な問題なのだそうだけれど・・・

 

一回目の緊急事態宣言下

母は往復4時間の介護の日々で、アスペ2号は弱音を吐けなかったのでしょう

この一年間、もうダメという思いを抱きながら、必死で耐えてきた

だから今は、心を守るためにも、勉強以外のことに打ち込む時間も必要なのかな?

そう考えて、じっくりと様子を見ている

 

神経をすり減らす自動車教習との二股はキツイんだけど

アスペ2号が家にいるときは、相棒が傍にいてくれる

 

傍にいてあげてね!

 

そうお願いしたら、なんとな~くそこいらをウロウロ・・・

ベタベタしない、何ともそっけない素振りでウロウロ・・・

そして、誰もいなくなると分かると、速攻でふて寝!

 

分かり易いというか、面倒というか・・・

いい奴なんだけど、どこか扱いにくいのがハスキーなんだなぁと思う

 

でも、ホントありがとう