Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

日本語は難しい Part.2

                           f:id:reikoshiratori:20210516094051j:plain

 

老人ホームに入所している叔母が骨折した

足先が真っ青に腫れ上がるほどだったにもかかわらず

叔母はなぜそうなったか、原因が分からないという

 

レントゲン写真を見る限り、骨密度は私より高そうだ

 

その立派な骨をポキンと折るほどの力が掛かっているのに

気付かないってどういうことだろう?

 

で、今週は週2回も通院にお付き合いすることとなった

 

勿論、脚を骨折しているので車いすでの移動

相談の結果、ホーム側が福祉車両を出してくれることになったけれど

たまたま、利用者が重なってしまった

幸い、同じ病院へ行くとのことで、時間を都合して相乗りすることになったが

 

当日・・・

 

帰りもご一緒することになるけれど

診察の都合で、行きよりも時間を合わせることが難しいと思い

どうしたら良いかを訊ねたら、こう返された

 

「もうお一人の方はなくなったので・・・・」

 

Σ(・□・;)

 

「亡くなった??????(心の声)」

 

 

 

「はい、本日の診察はなくなりました」

 

脅かすなよ~ (´▽`) ホッ

 

ホーム長さん、あなたの職場でそのセリフはNGでは?

というか、私が冗談が好きと知っていて、面白がって使ったでしょ!

という節が感じられる

 

昨日より今日、今日より明日・・・・

入所者が健康を取り戻すというケースは少なく

精神的にとても苦しい日常であると想像する

私自身、日に日に会話が成立しなくなる叔母と会うのが辛い

 

そんな日常にほんの少しでも潤いを!

というのであれば

少々不謹慎なセリフでも受けて立ちますよ~

 

そうでもしなければ「やる気が出ませんからね!」

 

今週のお題「やる気が出ない」

 

私自身、やる気が出ないときは「サボる!

「現実逃避」ともいう行為に走る

その一つの手段がブログだったりする

もしかすると、今この瞬間も・・・

 

↑↑↑↑↑↑ の写真はアスペ2号の、やる気の出ない日の現実逃避行動の産物

・・・にしては、いい出来具合です

 

 

そしてこちらは ↓↓↓↓↓↓ 私の現実逃避行動というか唯一の趣味

 

        f:id:reikoshiratori:20210516100641j:plain

 

           春一番に咲く「黄モッコウバラ」 ↑↑↑↑↑

 

f:id:reikoshiratori:20210516100734j:plain

 

        次に咲くのは「トレジャートローブ」 ↑↑↑↑↑↑

 

       f:id:reikoshiratori:20210516100847j:plain

 

          GWに入ると「ピエールドロンサール」↑↑↑↑↑↑ と

 

       f:id:reikoshiratori:20210516103300j:plain

              「アイスバーグ」 ↑↑↑↑↑

 

  f:id:reikoshiratori:20210516103354j:plain

 

   そして最後に、夏まで咲き続ける「ブラッシュノアゼット」 ↑↑↑↑↑↑

 

バラの季節を少しでも長く楽しむために、季節でバラを選びました

勿論、それ以外の条件もたくさんあり、バラ図鑑とどれだけ睨めっこしたことか・・・

 

こんなに頑張って選んだバラたちだけれど

日照条件や風の強さ、夏の暑さ等々をクリアしてきたけれど

数年前の台風での塩害には勝てませんでした

というか、塩害なんて想定外でした

だって、海なんてどこにあるの?って感じですからね

 

ついに今年、アイスバーグは花を付けず

ブラッシュノアゼットは一株天に召され、もう一株は瀕死の状態です

 

バラの元気がないと、私の早起きの元気が出な~い!

 

というのは大袈裟ですけれど

近頃、香りのよい柔軟剤が流行しています

折角フレグラントガーデンを作り、朝一番の香りを楽しもうと庭に出ても

柔軟剤の香りがあちらこちらから漂ってくるので

我が家のバラの香りが打ち消されてしまいます

 

都会で、更にマンションで、庭いじりを楽しめるだけでも贅沢なのですから

これも土地柄、致し方ないと諦めています・・・シュン😢