Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

#グレタ 地球の歩き方

グレタさんが困っているというニュース

 

アメリカからスペインまでの移動手段がないので誰か助けて!」

 

称賛の声は多く聞かれるけど

結局のところ、誰もどうすることもできずに手をこまねいているいる

彼女は信念としてジェット機には乗らない

だけど、手を貸せる人がいるとしたら

それは、プライベートジェットを持ってる、ごく一部のお金持ちだと思う

皮肉だねぇ

 

そこで私はひらめいた!

アバターを借りて参加すればいいんじゃないかと

どう、名案でしょ!

 

アフリカで誕生したヒトの祖先も、私の祖先であろうモンゴロイド

化石燃料を使わずに移動するには何千年、何万年も要した

馬やラクダを使えば、もう少し短縮できるだろうけど

それじゃ会議の間に合わない

 

地球って化石燃料無しで移動するには大きすぎるんだよ

アバターレアメタルとかいっぱい使っていて、環境に優しいか否かは微妙

電気自動車も、もう少し深く考えてみると

エネルギーである電気が、化石燃料を使わずに作り出されたかは不明

 

エコとか、環境に優しいとか、循環型社会とか、簡単に口にするけれど

よく考えてみると、国家の安全保障問題にまで関わる

とても難しい課題なんだよね

 

身近なところでは、ストローやレジ袋を減らしてもカメさんは救えない

石油から作られたプラスチック製品の

一体、何パーセントがストローで、何パーセントがレジ袋なのか?

このムーブメントはもしかすると

一部の中小企業イジメでしかない可能性が見えてくる

 

私は電車がすき

なぜって、乗っている間は読書しても、居眠りしていても構わないから

つい最近、どうしても車が必要になって電気自動車を検討したんだけど

マンションの駐車スペースに電源ポートがない

家の近くで探してみたら、役所の駐車場に一か所だけあった

これでイケると思ったら、2時間までしか使えない

フル充電に6時間かかるのに・・・

 

結局、個人が地球のためにできることと言ったら

レジ袋削減やストローを使わないことくらい

グレタさんに手を貸すことなど到底できない

 

思い返せば、地球の歩き方という書籍を片手に一人旅した若いころが恥ずかしい

ホントはちっとも歩いてなかったんだってことを思い知らされる

ヨーロッパへ行くにも、往復で24時間は化石燃料をバンバン使う

ジェット機の中でエコノミークラス症候群と戦っていたんだからね (;^_^A

 

もう一つひらめいた!

エネルギー循環に必要不可欠な炭素を固定化する方法として

ダイアモンドにしておくってのはどう?

これなら、すっごくやる気出るんですけど!

 

            By B型は地球を救うと信じてるガーデナー