Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

私の夏休みは??

f:id:reikoshiratori:20210831110642j:plain

        こちらは世田谷区等々力あたりでございます
     奥に見えますのが、昭和より古い時代の堤防の名残と思われます

 

 

        f:id:reikoshiratori:20210831110740j:plain

          そして、こちらが川崎市等々力でございます

       多摩川を挟んで両サイドに等々力という地名がございます

       というのは、「ブラタモリ」からの受け売りでございます

 

 

ご無沙汰しておりました  <(_ _)>

皆さま、この暑さの中ご無事でしょうか?

オリンピックもあっという間に終わりましたね

 

パラリピアンは感染症に弱いと伺っておりましたが

皆さん、連日快挙を成し遂げておられるようで・・・

世界一を競う人たちは、強靭な精神と肉体をお持ちなのでしょうか?

 

一ヵ月もの長きに亘り、ブログをサボってしまいました

その言い訳が、上の写真です!

 

お勉強はできるのに、なんでも好きなことをやりなさい・・・と言われると

固まる!

そんなアスペ2号には手を焼いております

 

写真はアスペ2号の「地学」の宿題です

身の回りにある地学現象を探してきなさい・・・という宿題でした

ザックリとして掴みどころはイマイチですが

何をやってもいいわけですから

私ならウキウキします!

 

どれだけ発破をかけても

どうにも課題が見つけられないアスペ2号に業を煮やし

向かったのが多摩川です

最高気温33度の中、リュックを背負って写真を撮りながらブラブラ・・・

多摩川が削り取った地層の痕跡を探しながら歩きました

 

確かに都心部で身近な地学現象を探すのは至難の業です

きれいサッパリ平らに均され、アスファルトでコーテイングしていますからね

 

地学現象が残っていても「危険ですから入らないでください」

あるいは「ここは私有地ですから入らないでください」

と、書かれています

 

そこで、ブラタモリで観たことがある多摩川沿いを選びました

 

世田谷側の等々力は高台の高級住宅地から急な坂道を下ると

突然平らになります

そこは、昔川底だった場所

平だから丁度いいと利用してしまったために

図書館が水没して貴重な書籍がダメになってしまった大学があります

 

川崎側では市民ミュージアムが水没し

26万点のうち23万点展示品がダメになり

一昨年の台風被害にもかかわらず、未だ閉館中でした

 

護岸工事が進み、ダムができても

川の水の力は恐れていなければならないもの

それを思い知らされました

 

というわけで、地学の宿題はこれで完成!

ですが・・・

 

 

中高一貫のインターでは4年生が中等教育の卒業に当たります

で、卒業課題が課されていました

一年生からコツコツ取り組んで今年の9月1日に提出してもOK

夏休み中に即席で取り組んでもOK

そしてアスペ2号は・・・

 

一年生の頃から、アレにしようかと手を付けては投げ出し

コレもいいかな?と手を付けては投げ出し

仕方ない、コレでいいことにしよう!といいながら投げ出し

 

気付いたら中学卒業!

更に登校拒否も加わり!

二進も三進も行かぬまま、悶々としていました

 

登校拒否していて楽だったら、誰だってずっと登校拒否していたい?

かといって、家に居場所が無くても困る

で、緊急事態宣言中にもかかわらず、アスペ2号を連れ出しました

 

行き先は、カカオ豆から厳選する高級チョコレート店X2店舗

板チョコ一枚1500円 *1

ホットチョコレートを飲んで、板チョコを買って、交通費も含めたら

一体どれだけの出費なんだ?????

 

アスペ2号はチョコが食べられるとルンルン気分でついてきましたが

私はそんな甘い親ではありません!

 

食べ終わってから

これが卒業課題です

カカオ調達の困難と問題点をレポートしなさい!

 

というわけで、高級チョコレート店と森永、明治にインタビュー

 

明治はWEB会議をしてくれましたし

高級チョコレート店のオーナーは、自らガチで話を聞かせてくれました

 

そして「甘くないチョコレートの話」という絵本が出来上がりました

半年がかりで・・・

 

昨日ね!

 

ストーリーと絵の下書きは、ほぼすべて私が作り

アスペ2号が、それではノイズが多いと文句を言い

トレーシングペーパーで写しながら「きっちり」書き直しました

 

うーんとねぇ、きっちり書くとキレイだけど、人の心は掴めないし

熱い気持ちや、勢いが消されちゃうんだなぁ・・・

まっ、いいか!

 

で、このチョコレートの話の中で使ったデータをそっくりそのまま

大学生のアスペ1号がパクり、大学のレポート課題として提出

私は、一体いつまで子供達のレポートのゴーストライターなのでしょう???

 

私に自由な時間が少ない理由、ずっと分からないでおりました

家事が苦手でだから

事務処理が苦手だから

頭が悪いから

親族の最期を見送る役目だから

色々と考えてきましたが

その正解は

ゴーストライター業が忙しいからでした!

 

 

今週のお題「サボる」

ブログをサボっていた言い訳は以上でした!

 

アスペ2号はまだまだ、自力では自由な発想に至れません

問題解決能力もイマイチ

ここから高校卒業までに、もう少し自力で動けるように育てなければ

私の親としての仕事は終わりません

というわけで、ブログをサボる日々はもう少し続いてしまうでしょう

皆さんのブログへ訪問することもままならず

申し訳ありません

というか、訪問できないとつまらないです

 

 

我が家では毎年8月はサバイバル月間です

が・・・

防災の備えのバージョンアップが未だ終わっていません

 

子供達が大きくなると、家とその周辺で被災するとは限らない

という想定での持ち出しグッズをアレコレ試しています

 

重すぎては移動に支障を来たします

いらないものばかりという事態も考えられます

 

実際に被災した人々の意見を参考に

あーでもない、こーでもない

という議論が

まだまだ続きますし

家の中も大人向けに改造していかなければなりません

 

夏休み中に終わらせたかったのですが

完了は、まだ先になりそうです

 

9月からはずいぶんと涼しくなるようです

疲れがドッと出る可能性がございますので

皆さま、どうぞ気を付けてお過ごしください

 

 

 

 

 

 

 

 

        

*1:+_+