Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

多頭飼い??

f:id:reikoshiratori:20210313105814j:plain

 

      パッと目、犬が二匹!?

 

には見えないかな・・・?

だけど、手間がかかるという意味ではほぼ同格な2匹(?)です

 

 

 

通学中のマスクの運用に面倒を感じているアスペ2号

 

「洟をかむ時、マスクをどうしたらいいのよ!」

 

確かに満員電車の車内で鼻水が垂れてきたら・・・私なら知らんふりかな?

 

「ダメ! マスクの色が濃いと、鼻水がしみ込んでバレるの!」

 

片耳にかけておく、あるいは、顎の下に・・・

 

「片耳は落ちるし、顎の下だと、マスクの耳の部分が伸びてズレ落ちるの!」

 

なるほど、顔が小さい近頃の子供にとっては、マスクは大きいのか

 

羨ましい!!

 

「関心している場合じゃなくて、対応を考えてよ!」

 

ガーゼでも挟んだら?

 

「モゾモゾして気持ち悪い・・・」

 

それは、あなたのわがままでしょ・・・と言いたいところだけれど

感覚過敏を伴う発達障害の子供にとっては大問題なのだろう

 

で、首に巻くタイプのマスク?というのか分からない代物を購入

面白さは抜群だったけれど

マスクとしては色々と問題があり不採用

勿体ないので面白写真に・・・

 

 

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

アスペ2号は中学3年生、卒業の年です

でも、中高一貫校なので卒業式はありません

そして、小学校は小中一貫校だったので、これまた卒業式はありませんでした

 

「私って卒業式に縁が無い・・・」

 

高校の卒業式までには、コロナも終息しているでしょうから

それまで楽しみに待ってなさい

 

そもそも、卒業式で別れを惜しんで泣くようなタイプじゃないくせに

謝恩会でごちそうを頂けるならラッキーくらいにしか思ってないくせに

 

無い物ねだりにもほどがあるちゅーの!

 

 

コロナの特別措置を都合よく利用して登校拒否中のアスペ2号

高校からはもっと時間を上手に使い、パニックにならないで済むようにしたい!

 

「そのためにどうしても必要なグッズがあるの!」

 

といわれて、タッチペンで書き込みができるノートパソコンを買わされました

 

それならば、通学電車の帰り道に、宿題プリントのPDFを呼び出して

そこにペンで直接答えを書き込み、終わったら即送信できる

確かに・・・よく考えたなぁ

そろそろ、お子ちゃま卒業ってことかな?

 

そのために、2㏌1 というタイプの、裏返せるノートパソコンが必要なのだと

裏返して膝に乗せないと書き込みは出来ない

確かに、膝の上で作業しているサラリーマンが

時々パソコンを落としそうになっている

(あれ、脚の長い若い人だとそうはならないのが悔しいよね)

タブレットだと、結局レポート課題の時にキーボードが必要になるので

別売りのキーボードを持ち歩く必要が出てくると

 

そんな様々な状況をすべてクリアするために取った手段は「カスタマイズ」

私も10年以上前、フルサイズの写真を撮っていて

それをパソコンで整理するのに、当時は「カスタマイズ」しか手がありませんでした

だから、抵抗感はゼロ

 

オタク家族3人が、束になって家電量販店に押しかけ

あーでもない、こーでもないと理屈をこね回し・・・

あっちのメーカーはこの値段で出来たよ・・・と見積もり書をチラつかせる

 

家電量販店店員に言われるがまま、上位のサーフェスを購入していった親子を横目に

その半額で問題を解決することができました

しかも、今時は授業でパソコンを使うのが当たり前になりつつあるので

 

「学割」が効くのです!

 

とはいえ、やはり高い買い物です

アスペの子供達には、電子機器による補助が必要なのは分かっているけど

やっぱり、お財布にはキツイ!

 

ロフトベッドの購入で部屋を広くとか

相棒に占領されたリビング奪還のためにリフォーム

という話は、更に先延ばしになりそうです😢