Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

春が来た!

        f:id:reikoshiratori:20210314122617j:plain

 

     昨日の嵐で庭の花がすべて地面に叩きつけられてしまいました

 

 

勿体ないから、切り花にして室内に・・・

スイセンとヒヤシンス、どちらも香りが強く、室内だとむせかえりそう

 

フレグラントガーデンと銘打って(気持ちだけです)選んだ花々ですが

都心のマンションという厳しい環境のなかで生き残れるものは本当に少ない

そんな庭で、植えっぱなしなのに毎年花を咲かせてくれている

丈夫で根性のある花

見た目の可憐さとは裏腹な強さが、こうして春一番に花を咲かせるのでしょう

 

 

実はこのヒヤシンス

マンションの大規模修繕の時

我が家が足場の搬送場所に選ばれてしまったため

真っ黒なシートを被せられていました

 

もうこれまでか・・・と諦めていましたが

気付くと黒いシートが盛り上がっている

工事がお休みの日

こっそり庭に出て、黒いシートにチョンと切れ目を入れてみたら

下からむくっとヒヤシンスが顔を出しました

 

あくまでも、シートを破ったのはヒヤシンスということに・・・💦

 

 

スイセンのほうにも逸話が・・・

昨年のある日、植栽管理の植木屋さんの手で全部引き抜かれてしまったのです

さっぱりきれいに片付いた花壇を見て愕然としました

が!

今年、こうして花が咲いたのを見て、更に驚いたのなんのって!

 

本来、個人のお庭の物には触ってはいけないのがお約束

植木屋さんの誰かがそれに気づき、慌てて球根を植え直しに来たようです

しかも、植木屋さんだけあり

植えっぱなしで、葉は伸び放題の子芋の付いた球根を

全部きれいにはがし、一列に並べて植え直すという念の入れよう

お陰様で、今年はキレイに並んで咲きました

 

腹を立ててごめんなさい <(_ _)>

 

だけど、やっぱり勝手に触るのと

丈夫だからって、花壇を踏んでいくのはやめてね!