Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

アフリカトビバッタも・・・

雨が続くと芋虫の食欲が増すのか?

ナメクジやカタツムリが元気に動き回るのか?

とにかく、庭の禿げ方が激しくなる

コンテストに出すわけでもないし、虫が食っていても気にしないけど

新芽の出るスピード以上に食べられてしまうと

日よけとしての植物の役目を果たせなくなってしまう

光熱費を下げるためのグリーントンネルとして設置した

だから、バラでもゴーヤでも構わないっていえばそうなんですけどね

 

コンテストで思い出したのは

私って、周囲の人は既にお気づきのようだけど、マジ鈍感です

数年前、ある日、突然、知らない人がやってきて

「〇〇〇号室の〇〇です」

そう名乗って植木鉢を幾つも玄関先に置いていった

私、鈍感だからその意味が解らない

正直、好みではないものだったので、迷惑だなぁと思ってしまった

その数日後、今度は玄関のノブに植木鉢が!

ストーカーされているような、それはもう恐怖に近い感覚

それが半年ほど続いた

 

意味が分かったのは昨年

その人は、たぶんお返しを期待していたんだと。。。

ジャングルのように咲き乱れるバラを上階から見ていたその人は

一輪でいいから欲しいなぁと思ったのでしょう

勿論、一輪でも二輪でも、差し上げることに異論はありません

ただし、芋虫もセットです

私は芋虫の被害から逃れたバラは、お世話になった人に差し上げています

だけど、それは本当に僅か

 

ストーカーと勘違いしていたため、その人とのご縁はそこで終了

気づいた時には手遅れでしたが

ガーデンローズは庭においておけばいい

遠くから眺めるのが一番きれいだと思うのは私だけでしょうか?

 

で、庭に咲く花がきれいだなぁと思ったら、やっぱり欲しくなるものなんですかねぇ?

私は自分でも咲かせてみよう思うタイプなので、そこが解らない。。。

ゴーヤではなくバラにしたのも、上階から見て美しいようにという気づかいから

以前、ゴーヤもやってみたけれど、たくさん実がなり過ぎる

盛りの時期にそれを配りまくっても、それはそれで迷惑でしょ?

 

今年はアフリカトビバッタも食べないニームという植物のエキスで芋虫退治

これもタイミングを逃すとアフリカトビバッタにも負けない勢いの食害となります

だから、もう少し上手にニームエキスを使えるようになるまで待ってください

芋虫の害のないバラを咲かせることができた暁には

あの方に一輪のバラをお届けに上がろうと決意している次第です

 

で、何号室の誰だったかな?

 

鈍感なうえに、人の名前を覚えない

人付き合いにおいて最悪

だけど、渋谷のスクランブル交差点で

工事現場の警備員さんを見つけ出せるくらい顔は忘れない

まぁ、何とかなるでしょう

 

鈍感で、名前覚えなくて、感性のズレてる私って、困ったちゃんの極みかな?

 

f:id:reikoshiratori:20200605155021j:plain

頂いた植木の生き残り

 

マンションの庭は極端な日照時間の差、強風など

案外過酷な環境なので、生き残れる確率は低いんです

気に入ってくれた植物は大繁殖

そうでない植物は消えゆく運命

自然の摂理に逆らわず、お任せしています

それを上階のあの方はどう受け止めていらっしゃることやら・・・

色々と頂いたけど、結局生き残れたのはゼラニウムだけ、しかも弱々しい

大切にしていないとお腹立ちでないことを祈る