Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

ツイートしなきゃ

今週のお題「秋の空気」

 

二度の台風の後、なんとなく庭に元気がない

原因は恐らく「塩害」

強風が、海から塩分を含んだ空気を雨とともに運ぶ

 

フレグラントガーデンと勝手に名乗り

四方をビルに囲まれ、携帯電話の電波も届かない

都会の箱庭のようなスペースで、せっせとバラを育てている

 

香りが良く、春から秋まで花を咲かせる「フラッシュノアゼット」は

どうやら塩害に弱い

生まれて初めて塩害なるものに遭遇した私には対処の仕方もわからない

 

台風並みの低気圧、記録的な巨大台風、ゲリラ豪雨・・・・・・

全ては海水温の上昇によって引き起こされている

 

気温が上昇した地域もあるが、逆に下がっている地域もある

だから、地球温暖化なんて嘘っぱちだとツイートしている

とっても偉いオジサマがアメリカにいる

 

日本近海でお魚が獲れないのも海水温が上がったからだよね

お魚に国境はないから、自由に過ごしやすい場所へお引越しする

すると、ちょっと北のほうの国の漁師さんが、これ幸いとドカッと獲っていく

ちょっと腑に落ちないところもあるけど

人には国境がある

海上保安庁海上自衛隊が船を出して監視をしても

お魚の自由は奪えない

 

よって、高値のサンマを素通りし、オージー肉を買う

秋の空気、さんまの塩焼きの香りはしばらくおあずけだね