Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

フランスの香り

       f:id:reikoshiratori:20210508220126j:plain

 

   本当はフランスではなく、栃木の香り・・・栃木県産そば粉のガレット

 

兼業農家の知人

コロナで海外へ出かける仕事のすべてがストップしてしまい

退屈なのでソバを栽培してみた・・・と、いきなりそば粉を送ってくれました

 

ソバがきや、ソバ打ちなどのレシピはつけてくれましたが

ソバ打ちはさすがにハードルが高くて・・・💦

そんな時、フッとガレットのことを思い出し挑戦したくなりました

 

動画でガレットの作り方が紹介されていたのを参考に作ってみました

 

そば粉 100g       

水   180ml

塩    2g

 

f:id:reikoshiratori:20210508221124j:plain  f:id:reikoshiratori:20210508221014j:plain


家庭のフライパンで焼けました

ただし、薄~いクレープ状にはなりませんでした😢

動画では薄く焼けていたんだけどなぁ???

 

具材はお好みですが、写真はコンプレットと呼ばれている一番シンプルなもので

卵、チーズ、ハムだけです

 

そば粉は

ヤフオクで「栃木県産・そば粉」と検索すれば買えます

1350円/1㎏ だったかな?

 

www.youtube.com

 

こちらの動画を参考にさせていただきました

って、勝手に使わせていただいていいのかな?

ダメなら削除します <(_ _)>

 

こうして比べると違いが一目瞭然、ちっと恥ずかしいですね

ガレットというより、おやきに近い

フランスの香りとか、フランス祭といいながらも

うん、日本人の血が騒いだ感は否めません

 

塩は、あのゲランドの塩ですが、しおこん部長の味は感じませんでした

ゲランドの塩は、しおにぎりが一番おいしいかも・・・

 

こんな感じで、2度目のコロナ禍のGWは過ぎてゆきました

 

 

本日、東京は再び1000人越えの感染者を出しました

そして、予防接種について議員さんが調べてくれた資料がポストに・・・

高齢者や医療関係者についてはなんとなく見通しがあるのですけれど

重症化しやすい人、16歳以下、一般人については

全く見通しが立っていませんでした

 

この状況でも、オリンピックについては誰も口を開かないというか

口を開けば、万全の対策で安全安心を確保し・・・というお決まりのフレーズ

まだ、日本がコロナに打ち勝っていないから

安全安心を確保できていないから

バッハ会長は17日の来日を見合わせるんでしょ?

 

ぜーんぜん、安心でも安全でもないって

バッハさん自身が証明して見せてるのに

口から出る言葉が空々しったらありゃしない

 

オリンピックを中止しても、それなりに出ていくお金は発生するらしいけれど

中止して浮くお金が発生するならば

疲弊した業種への給付金にしてあげて欲しいと思ってしまいます

 

大人も呆れる大人の事情に、これ以上付き合いきれません

 

税金をどう使うのか、国民にはまるで決める権利が無いような状況

お前たちに何が分かる、こっちでちゃんとやってんだから文句を言うなという状況

オリンピックをめぐり何が起こっているのか、誰にも分からないこの状況

どう考えても、まともじゃありませんよ

 

ちゃんと自粛してくださいとお願いするなら

ちゃんと事情説明をしてくださいと、こちらからもお願いしたい

それが筋と、考えたらいけませんかねぇ???

 

とはいえ、長文の1フレーズだけを取り出して揚げ足取ったりするから

誰も何も言わなくなるという悪循環が、そこにはある気がしますよね

 

きちんと意味を考えずにパニクル国民には怖くて何も伝えられない・・・

というのも確かにある

 

どうしてこんなことになってしまったのでしょうね?

 

今、栃木県産フランスの香りを楽しんでいる場合ではないのか?

それとも、大人しく家庭生活にいそしむのが正しいのか?

ふぅ~

 

さて、ここで質問です!

今日のブログは疑問符を何回使ったでしょう???

な~んてね !(^^)!

 

さぁ、元気出していこう!

病は気からというのは間違いじゃない

免疫力で最悪の事態だけは避けられるよう、ほどほどに頑張ろう!