Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

春だけど、ブラック!

        f:id:reikoshiratori:20210325155812j:plain

 

          春の花は桜ばかりではないようで・・・

 

 

日差しが恋しかった季節はついこの間だったのに

あっという間に、階段を駆け上がると暑さを感じる季節になっていました

 

この季節、ウキウキ気分で町を歩くと

黄色やピンクの花に目が行きがちですが

日差しを避けようとフッと立ち止まった階段の踊り場の脇に

ひっそりと黒いユリ(?)が咲いていました

 

 

これ、バイモユリに似ているけれど

こんなにたくさんの花をつけたバイモユリは無く

これは一体なんという花なのかと調べ始めたら

眠れなくなりそうな気分に・・・いつものことですがこれはウソ

結局のところ、気持ちよく爆睡いたしました !(^^)!

 

黒い花に魅かれ、黒いビオラを手始めに

色々な種類を集めていた時期がありました

 

が!

 

庭の光の中で、黒い花は「影」のようにしか見えません

折角植えても、咲いたことを気づけないまま

終わってしまうことも・・・

 

そんなブームもずいぶん前に過ぎ去り

現在は無難に白、黄色、ピンク、薄紫・・・

マンションの最上階からでも確認できる色を選んでいます

これって敗北ともいうのかな?

 

うちの庭では失敗に終わった黒い花ですが

大規模なビジネスビルの一角で

やはり目立ちはしないけれど

穏やかな空気感を醸し出していました

 

う~ん、これぞ「大人の庭」ってことかも

 

そう思うと、自分には作れないことがちょっと悔しい・・・

 

 

 

#今年、学びたいこと

 

この世界を満たすダークマターについて!?

それよりも

大人の女性としての振る舞いを学ぶべきだなと思う、今日この頃

 

お顔のラインは日々刻々と緩み

何事も笑ってごまかせる域を超えた

この際は、やはり大人の立ち居振る舞いを身に着け

フランス女性のように、齢を重ねた者にしかない美しさを手に入れなければ

 

フランス車を手に入れた

この車から降り立つ姿に、誰かがフッと視線を止めてくれるくらいカッコよく!

 

「オバサン、大丈夫ですかぁ? 手伝いましょうかぁ?」

 

そんな声を掛けられそうな現実に抗うのが正解か

それとも、他人からの優しさを素直に受け入れるべきか

 

思い起こせば3年前、電車の中でフランス人の男の子に

こともあろうか「プライオリティーシート」を譲られた時の

あの微妙な気持ち

乙女・・・もとい、オバサン心はちょっと傷つきました

恐らく、アスペ1号・2号のダブル受験で疲れていたためでしょう

 

アレコレ迷うけれど、とりあえず背筋だけは伸ばしておこう!

 

顔の造作の品質の低さは、どうカバーすべきなのだろう?

フランス女性のすべてが美人なわけじゃないはず

何か秘訣があるのなら、そこを学ばなければ!

 

介護に疲れたオバサン顔をしないように

 

今年は、自分にそう言い聞かせて暮らしてみよっと

 

ちなみに、納車日が決まりました

3ヶ月待ち・・・ふぅ

違う、叔父の介護で丸一年先延ばしにしたのだから、15ケ月待ち