Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

ピンチをチャンスに!

今週のお題「うるう年」

4年に一度の今日この日に、新たなチャレンジ!

 

休校要請で学校が一斉に休みになる

一か月以上の長きに亘り子供が家にいる

外食も控えるよう注意勧告があるから、ほぼ三食作らなければならない

人の集まるスーパーへ買い物へ行くのもリスク

冷蔵庫の空き容量にも限界がある

そこで、これを災害と見立て、ローリングストックをフル活用

親子で新たなレシピを考えてみることにした

 

春休みは宿題も無い

普段は宿題に追われて話している暇も無い

この状況を親子の会話、家庭教育のチャンスと捉えよう!

 

今日は缶詰でカレーを作ってみた

ミネストローネ3人前  1缶

ランチョンミート   1缶

カレー粉       小さじ1

水          半缶

冷凍ゴハン      3杯分

 

鍋に入れ、沸騰させ、カレー粉を加えれば出来上がり!

時間にして30分も掛からない

子供にも作れる

f:id:reikoshiratori:20200229171807j:plain

ローリングストックをフル活用

f:id:reikoshiratori:20200229180350j:plain

ホテルのカレーとはいかないけれど・・・

安いスマホのカメラ機能の都合でピンボケだけど、美味しくいただきました

免疫能力が下がっても困るので、キャベツとハムのコールスローを添えて・・・

 

ちなみに、4年に一度しか頑張りません・・・というわけではありませんので

あしからず!(^^)!