Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

虫が苦手な人は見ないでね!

今週のお題「遠くへ行きたい」

 

土の中から筒状の袋が壁を登っている、クモの巣らしきものを時々見かける

クモの巣だと聞いてはいたが、そこの住人に出会ったことはなく

クモの巣のような素材でできた何か?何だろう?という感じ

 

f:id:reikoshiratori:20200528162154j:plain

使い古したストッキングのような感じ

今朝、梅雨が来る前に庭の余分な植物を取り除いておこうと思った

傷んだ葉っぱ類はとっとと切り取る

花がらを摘み

雑草を引っこ抜く

密集している部分は少し間引いて

害虫は物理駆除!

 

ハランが増えすぎていたので間引いていたら

茎に例の筒状の物体がオマケにくっついてきた

気にせず片付けていたら、ほろりと豆のようなものが落ちてきた

金時豆のような、コーヒー豆のような・・・?

 

ハランの茎で突っついても動かない

片付けようとほうきで掃いたら足が8本出てきた

8本・・・ということは、昆虫ではなくてアレ

アレですよ!

 

それにしてもドンくさい奴で、ノソノソと歩くしかできない

何を食べ、筒の中だけでどうやって暮らしているのやら?

とっても孤独な生き物だなぁと感じるのは人間の思い過ごしだろうけど

何というか、やっぱり暗ーいイメージが付き纏う

 

コイツは「遠くへ行きたい」と思ったことはないかも知れないなぁ

それとも、人知れず巣の中で光だけを感じながら

外はどんな世界なんだろう・・・とか

思いを馳せてたりするのだろうか?

 

なんとなく愛嬌のある顔立ちだけど、やっぱりコワい

ソイツのどアップ参ります↓↓↓↓↓↓

f:id:reikoshiratori:20200528162329j:plain

小指の第一関節程度の大きさです

地蜘蛛とか土蜘蛛とか呼ばれているそうです

狩りをするクモでものすごい瞬発力を持っています

美味しいものを目の前にしないと、ぜーんぜんやる気出ない系なのかも

 

使い古しのストッキング様の巣の外側は葉っぱやコケ

内側はシルク、シルクですよ!

ストッキングのようなイメージで間違いない、(((uдu*)ゥンゥン

 

大雑把な私のせいで、思いがけず遠くへ来てしまった土蜘蛛君、ゴメンね

昼間の光はさぞ眩しかったことでしょう