Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

もう子供じゃないのね

神様からのお誕生日のプレゼントだと信じていたものが

実は季節の変化の一部だったとしたら・・・

サンタが親だと知ったら・・・

 

衝撃が走るのかな?

それとも、まぁそんな気してたけど・・・程度なのか

 

5月の半ばから6月いっぱいまで神様からのプレゼントが玄関に出現する

時間は20分程度

それを、わざわざ誕生日の日にだけ見せて、特別なことのように演出した私って

悪い親?

 

玄関ののぞき窓から云々・・・という小説だか、短歌があったような?

都会では玄関の覗き窓から朝日が差し込む期間は本当に短い

だから、特別といえば特別なんだけど

誕生日プレゼントではない

 

それを殊の外喜んでくれたアスペ2号も、今となっては

「あぁ、そういう季節なのね」

という薄ーい反応

 

6時半には登校するアスペ2号がこれを見られるのは、ただいま休校中だからで

ここ2年は見ていない

それでも、やっぱり薄ーい反応

 

もう子供じゃないんだなぁと、ちょっと寂しくなる

 

 

喜んでくれる子供がいなくなっても

季節は巡り玄関ののぞき窓から光が差し込んでくる

それは記憶の1ページに格納され、年に1、2度搬出され、思い出に浸るタグとなる

子離れの時は刻一刻と近づいている

 

独りになったら寂しくて、オレオレ詐欺の電話で長話しちゃうのかなぁ~?

その株式、今すぐあんたが買いなさい!

ってね

 

f:id:reikoshiratori:20200529162546j:plain

たったこれだけで喜んでくれたのは幾つまでだったかな?