Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

もうグチャグチャです(;^_^A

今週のお題「納豆」

 

f:id:reikoshiratori:20200713220932j:plain

どこのご家庭でも納豆に生卵を入れますか?

納豆を混ぜずに食べると損をします!

あの糸の部分が免疫力を高めます。

コロナに勝てるか否かは不明ですけれど

やれることはやってみる

とにかく納豆を食べるなら一生懸命混ぜてみよう!

 

東京での感染者の増加の理由に症状のない人も検査するようになったから。。。との噂

確かに以前は症状が無ければ不安でも検査はしてもらえなかった

もし検査体制が早くに出来ていたら

感染者数は4ケタのオーダーになった可能性もあったとか?

 

そんな説明を電車内で小耳にはさみ納得していて帰宅したら

ニュースの中で知事と官房長の知的な言葉の応酬が流れてきた

経済と感染抑制の両立という矛盾の責任といわれても

誰にとっても初めての経験なのだからねぇ?

 

小さな器の中の世界でぐちゃぐちゃになりながら健康を守ってくれる納豆

現実の世界で寝る間もないほど次々に襲い掛かる困難にぐちゃぐちゃにされる政治家

経済を回せとの空気の中で、再び自粛へと舵を切らざるを得ない人々

もうみんなどうしていいのかわからず頭の中ぐちゃぐちゃ

 

あっちもこっちもビニールシートに囲まれて、小さな店内では窒息しそうな気分に

それでもクラスターを抑えられない衝撃

 

政府は病床は確保されているから緊急事態ではないというけれど

医療従事者の疲労度合いが緊急事態だと思っていたら

ボーナスが減額されるから退職を考えている看護師があちっこちでクラスター状態に

 

もし、この世が大いなる存在の手の中にあるのだとしたら

私たちも納豆のようにぐちゃぐちゃと混ぜられ

人が人であることの意味を試されているのかもしれない

 

納豆を混ぜながら、納豆のように粘り強く

グチャグチャにされながらも人の免疫力を高め

たんぱく質を提供してくれる納豆のように

自分だけでなく、誰かのために

静かにコロナと戦う

霊長類ヒトとして