Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

エール

 

f:id:reikoshiratori:20210105214118j:plain

後光っぽいかな?

今年は喪中の様な、そうでないような、中途半端な状態・・・

なんとなく「明けまして・・・」とは言いにくく、投稿を躊躇しておりました

 

そういいながらも、ちょっとばかりおめでたい写真を探している自分がいる

うん、これがやはり私だ!

 

東京は明後日、明々後日あたりから再び緊急事態宣言が発出されるらしい

昨年4月、緊急事態宣言中が一番忙しく東京中を移動していた

食事をしたくても店は閉まっているし

コンビニで買っても食べる場所が無かったり

何かと苦労させられた

というか、そんなときに東京中を移動していていいわけがないんだけどね

 

今回はどうなるのだろう?

 

つい先ほど、叔母がトイレで転倒していたと連絡がありました(21:00)

老人ホームに入居して3ヶ月で3回の転倒・・・

独り暮らしの時もこんな頻度で転倒していたのだろうか?

独りだったから誰にも発見されずにいただけ?

それとも、急激に状況が悪くなっている?

考えても仕方ない、なるようにしかならないからね

ただ、病院に搬送されると、私も赴かないといけませんからね

非常事態宣言中でも・・・

 

コロナは確かに風邪の一種ですけれど

後遺症が今までの風邪とは違い問題が多いようです

 

息苦しさは血中酸素濃度で証明可能ですが

ブレインフォグは証明できません

 

ぼんやりしているだけとか、ボケているとか思われる

大学生が休学に追い込まれるほどなのに

やる気が足りないとか、甘えていると言われる

感染しただけでも非難され、更に、後遺症で心無い言葉を掛けられる

 

シトラスリボンという活動が始まりました

そんな活動が必要になること自体、信じられませんが

これが、日本の現状です

お・も・て・な・し・・・の国の裏の顔なのか?

 

医療関係者の必死の活動をニュース等で知っていても

それと、自分の行動が繋がらない

自粛疲れ?

医療関係者の疲弊を

自分のものとして感じていないように思います

 

それって

感染爆発のニュースのことは理解している

自分が高齢者であることも理解してる

けれど

その二つが繋がらなくて

ホームから一歩も出してもらえないと不満を延々述べる

ボケ老人と同じです

 

情報を統合することができる

それが人間の前頭葉のすばらしさです

今、私たちに出来ることは

情報をきちんと整理、統合し、活用することです

 

偏差値じゃない

ネットワークのち密さこそが

人間の賢さです

 

不安に押しつぶされそうなときにこそ、前頭葉をフル活用してください

他人を非難することで不安を吐き出し、安心しないでください

それで問題は解決しません

問題はくすぶり続けるだけです

くすぶる問題は再び燃え上がります

何度も、いつまでも、あなたを悩ませ続けます

まるで、コロナウィルスのように・・・

 

残念なことに、亡き叔父と私の姉は貧困を知っています

叔父の債務が債権譲渡という手段に投げられ

ちょっと愛想のない人から電話が掛かるようになったことを姉に話すと

姉は即答

「録音しなさい。恐喝、恫喝で訴えられるから大丈夫!」と・・・

 

二人は

時にお情けにすがり

時に面の皮を厚くし

あの手この手で生き抜いてきました

 

貧困に縁のない人が今、急に貧困に陥り、援助の求め方が分からず困っています

どうか、もがいて、もがいて、命あるうちに支援にたどり着きますように

 

もがくイメージとしては

クロールより平泳ぎ

平泳ぎより日本泳法「のし」が良いように思います

あくまでもイメージです

 

良い一年とは、今年に限っては生き抜けることかもしれませんね

年頭の私からの心もとないけれど一生懸命なエールでした