Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

運命の分かれ道

今週のお題「運動不足」

 

運動不足どころか、摂取カロリーよりも動き回っていた彼ら

以前のブログで紹介した芋虫君たちの運命が決まりました

 

これも自然の摂理ですから致し方ない

増えすぎたら食料難で減る、減ったらたくさん食べられるので増える

 

しかし、これでは生き残れると思えない状況なんですよねぇ

 

f:id:reikoshiratori:20201005105025j:plain

小さすぎます!

 

まだ十分な大きさになっていないのに、食料が尽きた時点でサナギになりました

だけど、この大きさでは、恐らくこのまま干からびて終了でしょう

 

まるで傾斜を付けた板の上での、腕は胸の上に重ねての腹筋のような姿

あるいは、足先だけで鉄棒にぶら下がっているかのようで

見た目だけはアスリート

 

餌探しに関して、超能力でもあるのかと思っていたのに

実は地道に歩き回り

偶然に懸けていた芋虫君たち

食料となるスミレは春にしか芽を出さないから

枯れずに残っているスミレの葉っぱを探し、マラソン並みに動き回る

ラソンというより、その動きは競歩かな

(案外高速移動できるんです)

しかも早い者勝ち!

 

 

最後までどん欲に頑張った芋虫君はこちら ↓↓↓↓↓↓

f:id:reikoshiratori:20201005105346j:plain

土色なのでわかりずらいけど

結構頑張り、ここまで大きくなりましたが、今朝、動かなくなっていました

 

写真では比較するものが無いのでサイズ感はお伝え出来ませんが

このすぐ横で、この1/3くらいの大きさの芋虫君も動かなくなっていました

 

大・中・小 

 

それぞれが懸命に生き、そして・・・

 

私達人間の勝手で、生きづらく、住みづらくなっているわけですが

どうにも手出しのできることでもなく

見守るだけ

ごめんなさい

 

 

先日、テレビを見ていたら

オードリー・タンという台湾の方がいいことを言っていました

コロナ流行の2020を一文字で表したらの問いに

「0」

ゼロと答えられました

 

エボラ出血熱のような恐ろしい感染症でも変わらなかった世界が

コロナで一斉に変わった

経済が止まり、人の移動が制限される事態

まさに「ゼロ」になったと

 

この「0」を月と見立てたなら、ここから満ちていくのか

それとも欠けていくのか・・・

選択の時が来ていると

 

運命の分かれ道ってことですね

 

のど元過ぎれば熱さわするる

 

コトワザにまでなるくらい、すぐに忘れることの出来る日本人

それは、災害への恐怖を忘れることで前向きに生きてきた、長所でもある

けれど、今、この事態を忘れたら、短所でしかない

 

 

「 グローバル」という言葉がもてはやされ

地道に働く人より、株やお金を売り買いする人のほうが儲かる時代

 

製造業はなんとか持ちこたえられても

飲食、旅行などの産業は大打撃から立ち直れず、消えている

オリンピックが開催されても、宿泊施設も、飲食業も

大手資本のチェーンしか残っていないかもしれない

それって、なんだか寂しいですね

 

儲けを最大値にする

自分が担当している間に・・・

数字で説得する

何パーセントと・・・

 

目に見える形でしか考えられなくなり

数値に出来ない価値は価値ではなくなった

 

自給自足で豊かに暮らしている国があったなら

それがどれだけ豊かでもGDPには反映されない

日本はGDP的には経済大国なのに

世界的に見たらとっても国民は貧乏なのはなぜ?

だから、指標にならない数値に踊るのは止めたいと思う

 

東京駅の電光掲示板の前では、頻繁にテレビマンが道行く人にインタビューしている

 

株価上昇をどうみますか?

株価下落の影響は出ていますか?

 

というお決まりのフレーズで

 

株価が上昇すると、サラリーマン風のオジサン達は決まって嬉しそうに答えている

そのオジサンが株を持っているならわかるけど

それで会社が上向きになろうとも、オジサンの給与にはあまり反映されないのに・・・

 

そんな意地の悪い視線を投げかけていた私

性格悪~い!

 

でも、今となっては掲示板の前で気持ちを踊らせ

トリクルダウンを期待していたオジサン達は

経済とは裏腹に、めっちゃ活発に動く株取引を見て

何を思い、インタビューにどう答えるのだろう???

そんなことを思ってしまう私

やはり性格悪い!

 

オードリー・タンさんの言葉が正しいとしたら

電光掲示板前のエリートであろうオジサン達も運命の分かれ道に居る

早く気付かないと、月が欠けていくほうに世界が進んでしまうかもしれない

 

日本を動かしているであろう東京駅前のエリートサラリーマンに

特に期待はしてないけど、どこかで期待しています

 

月が満ちるほうへ・・・!