Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

予知能力が欲しい

独身を貫いた親族のために介護施設を模索中

 

月払い・年払い・前払い

様々な方式があり、トータルいくら掛かるのかがわかりずらい

仕方なく月額、年額、年金差引額、介護保険自己負担金等々

足したり引いたり、掛けたり割ったり

5年分、10年分、20年分の費用を算出した

 

人生100年時代なので

100歳まで生きても大丈夫か否かを計算しなければいけないと

「みんかい」という組織で教えていただいた

 

うーん、第一声で誰もが高いとおっしゃる施設

きちんと計算してみると

確かに、5年だと断然高い

10年だと若干高いかもしれないくらい

けれど、20年になると実は安いことがわかる

 

20年頑張れるのか、あるいは、4~5年で力尽きてしまうのか

誰にもそんなの分からない

持ち家がいくらで売却できるかも当然分からない

たぶん足りるだろうなぁというあやふやな結論

しかも、そこが気に入ってくれるとは限らないのに

相談すべき本人は、コロナで面会できない病院の中にいる

 

私一人で決断して、私一人がすべての責任を負う・・・?

 

かなりの大金が動く

文句を言う親族も、もういないだろうけど(たぶん)

しんどいなぁ~

 

ロウケン(これがなんだかいまだにわからん)に繋ぐので連絡を取ってください

電話では困りますので直接面会させてください

でも、ロウケンは2ヶ月しか使えないので、先に介護施設を抑えてください

介護施設を抑えるために「みんかい」で面接してください

介護施設は必ず見学に行ってください

しかも複数箇所・・・

 

そういわれている端から電話がくる

オムツが足りない、歯ブラシが見つからないと

突然呼び出される

仕事が・・・と言ったら

休暇を取っていらしてくださいと

 

うーん、私、娘じゃないし、仕事柄有給休暇は無いし、社員はいない

自由だけど責任があって、決断しなきゃいけない

ぼーっとしているときも頭の中ではグルグル思索している

ということに(;^_^A

 

きっと頭の良い人はこんなことくらいでは挫けないんだろう

テキパキ、かつ、サラッとこなしてしまいたい

そんな自分に憧れるけど、そういうキャラじゃない

ジタバタさせられ、ハズレくじを引き続けるタイプかな?

 

ここで悪いことを考えなければ、最善を尽くせば

きっといいことがあるに違いない

そう思いたい・・・エヘッ !(^^)!

 

そこが、その考えがお人好しってことなんだよとアスペ1号が隣で騒ぐ

それも一理あり

がしかし、そうしなければ寝覚めが悪い

あぁ貧乏性

いや、ただの貧乏か?

 

予知能力が有ったら、IQ200くらいあって、他人より先が見える人間だったら

悩まないのになぁ

いや、IQの高い人たちは、別のことで悩むらしい

アスペ2号の塾講がIQ150越えの東大生だったけど

案外悩んでいたっけ

だから、これでよかったと思うしかないね!

 

f:id:reikoshiratori:20200715163150j:plain

海外旅行用のスーツケースを担いでこの坂を下りた、コワッ