Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

少し配慮が・・・

今週のお題「ごはんのお供」

 

ゴハンのお供が今週のテーマだけれど

ゴハンを美味しく食べるにはもっと大切なものがある

それは「歯」

 

歯磨きフリークの私は虫歯も歯石も今のところない

だけど、歯周病菌には勝てない

磨いても、磨いても、歯周病菌は

死なない!

 

歯周病菌をやっつける薬もない

正確にはあるけれど、重篤な患者さん用の最終手段でお値段10万円ほど

ちょっと手が出せない

 

 

本日、相棒の歯磨きをした

どこのお宅でも犬の歯磨きにはてこずるようで

色々なグッズが売られている

家の相棒はデカいから噛まれたら痛そうだけど、まだやりようがある

(いい子だから噛みません、逃げますが・・・)

小さいワンコは歯ブラシどころか、指を入れることもままならない

 

だからなのか、舐めるだけで磨ける歯磨きとか

スプレーするだけで磨ける歯磨きなど、様々な商品がある

 

家の相棒は指サックに歯磨き粉を塗り、それをなめている間に

なんと、もう片方の指サックで磨いてしまう

という、騙し打ち戦法で磨く

f:id:reikoshiratori:20200913170646j:plain

頑張ってるけれど、こんなもの・・・

これだけ磨いても、歯周病菌はやっつけられないから、その時はどうするんだろう?

知り合いのワンコは、歯周病で歯が抜けてゴハンが食べられなくなった

歯の治療だけでも、大きなワンコは全身麻酔が必要になるから

歯も健康でいてくれることを祈る

 

 

で、本日こんなキャッチーなコピーを見つけてしまい

腹筋がツルほど笑ってしまった、すみません<(_ _)>

 

f:id:reikoshiratori:20200913164731j:plain

傷つく人はいないのか?

これは以前見つけた「本物を装う」に匹敵する出来栄え

間違いではないんだけれど、違う表現は無かったのだろうかと疑問を感じる

目立つためにわざとこの表現を選んだとか?

 

芸能人だけでなく、美味しくもりもり食べるにも「歯」が命ですよぉ

 

ちなみに、ご飯のお供は「食べラー」かな?

牛肉の有馬煮もいいなぁ