Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

ハンコって意味あるのかなぁ?

手作りの印鑑ならそれなりに意味はあるだろうけど

三文判と呼ばれる工業製品のハンコに意味はあるのだろうか?

ずっと前からそう思っています

 

その思いが強すぎるのか、反発する気持ちは既に萎えているのに

ハンコを押し忘れることが本当に多い

私が送り返す契約書類にハンコが無いことなど日常茶飯事なので

誰も驚かなくなった

それでいいわけないんだけれど、どうしてもハンコは押し忘れる

 

新たに契約した電話の口座振替申し込みは既に3回目の書き直し

ハンコが違うばかりではなく、契約者名が違うとまで・・・

もう、これは手違いではなくて、迷惑でしかない

多くの皆さま、ごめんなさい <(_ _)>

 

こんな私が大量の事務書類と格闘している

最近は書式をダウンロードして書き込んだら郵送するだけで手続きができる

コロナの影響でお役所関係は出向かなくていいと言ってくれる

 

だからですよ!

 

手取り足取り注意を受けながら作成しないと、どうしても

 

ハンコを押し忘れる!

 

開き直っていいことじゃないですが、ひと一人分の行政手続きってすごい量です

それが二人分、家族に追加されている

 

しかも、こんな私のところに・・・

 

無謀です

こんな私が、よく両親をおくれたなぁと今更ながら感心する

 

きっと忙しくて気づいていなかったけれど

多くの人に迷惑をかけたのだろうと思う

本当に多くの皆さま申し訳ありません

 

それでも、私は言いたい

よーく比べると少しずつ違いがあるんだけれど

同じ場所で2本買ったら、もしかして同じだったりするんじゃないかなぁ?

 

三文判って、本当に意味あるんですかぁ?

 

在宅ワークのネックがハンコを押す作業だったりする昨今

ここら辺の議論をもう少し深めてもいいんじゃありませんかね?

 

決して、私の事務能力の低さを正当化しようとの意図はありません

あしからず・・・

 

f:id:reikoshiratori:20200911171028p:plain

私が欲するハンコはコレ!