Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

一日遅れ

ひな祭りに五目寿司を作る予定にしていたが

米が無かった

スーパーに行って驚いた・・・

こっ、米がない

 

大きなスーパーまで足を延ばしてみたが・・・

大きな袋のコメが二銘柄残っていただけ

仕方なくアスペ1号を荷物持ちとして同行させ

やっとこさ米をゲット!

 

本日、一日遅れで五目寿司を作ることができました

 

思い起こせば東日本大震災の時も

震災の直後に米が切れた

生協で定期的に米が配達されるのに

そういう時に限って、明後日配達なんだよなぁ的な周期

結局、明後日の配達は遅延し、米は届かず、

ローリングストックの「さとうのごはん」を食べたなぁ

 

今回は1ヶ月の使用量の半分を定期配送にしていたため

2週間分は自力で確保しなければならなかった

色々な銘柄のお米を試してみたいという好奇心が裏目に出た感じかな

 

なんだかんだで、ローリングストックを使用したから

今年は夏休み恒例のサバイバル月間が少し短くなるだろう

賞味期限の切れた保存食を食べるからサバイバル月間と呼んでいる

今年はテントも張ってみようかなどと冗談を言いながら

美味しく五目寿司をいただきました

 

まぁ、そこそこ、幸せなんだよなぁ・・・ありがたさを噛みしめています

 

f:id:reikoshiratori:20200304174916j:plain

白身魚のフライを出し忘れてしまった(-_-;)

お稲荷さんはアスペ2号が作ってくれました

スプーンでぎゅうぎゅう五目寿司を詰め込んだ、身いっぱいのお稲荷さん

「最後はどうやって蓋をするの?」

そう尋ねられ、ふた? ふたって何だ?

 

口切いっぱいご飯を入れなければならないと思っていたようだけど

今まで食べてきたお稲荷さんを思い出し、それは違うと思い留まった

で、封の仕方を質問したわけだ

 

うん、君も成長してるんだね!