Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

ムダ・むだ・無駄

これは絶対エネルギーの無駄遣い!

ここは日本、そんなに寒くない

なのに・・・

我が家の相棒は毎年、春と秋に毛皮をリフレッシュする

チャックがついていないから

脱いでクリーニング屋さんに持っていくこともできない

夏服と冬服、一着ずつしかもっていないのに

衣替えに1ヶ月もかかる

毎日ハイパワーモードで掃除機を掛ける

何時間もかけてブラッシングしてからお風呂でシャンプー

そしてダイソンのドライヤーで乾燥

乾燥するだけで2時間以上かかる

 

食べたエサの1/3が毛皮になっているらしい

なら、毛皮を薄くしたら餌も少なくて済む

冷房にかかる電気代も減る

エサ代も減る

 

暑さ、寒さって一年暮らすと慣れてくるものだし

ハスキーも日本の気候に慣れて薄毛気味にしたらいいのにと毎年思う

 

そういっている間に、今年も衣替えの季節は廻り

スーパーの袋がパンパンになるくらいの毛が抜ける

少しでもカサを減らそうと揉みこむ

フェルトのような毛玉を見て、こんな手芸があったなぁと思う

これで相棒のフィギアが作れそうな気がする

だけど、ちょっとバッチイから、もったいないなぁと思いながらもやめる

これも無駄遣い?

 

何かといっちゃ手間とお金のかかる相棒だけど

介助犬として役に立てるよう努力を続け

たくさんの芸を覚えてアイドルを目指している?

 

深夜まで作業を続けても終わらない仕事

気付くと足元に静かに伏せ、ふて寝している相棒を見ると

疲れていても優しい気持ちになれる

 

散歩、シャンプー、ブラッシング、排せつ物の処理、トレーニング・・・

こちらが使うエネルギーも半端ないけど

それでも余りある何かをこちらが貰っているような気がする

 

無駄をどこまでも省いていくことが重要なように言われているけど

実は今年のコロナのような思いもよらぬ事態に対応できない

働き者の蟻んこだって2割はぼーっとして何もしない

少し無駄な部分があるほうが社会はうまく回るんじゃないかと

勝手にこじつけてみた

 

実は、ただただ可愛いだけだったりする・・・フッフッ

f:id:reikoshiratori:20200519023033j:plain

イケメンのポーズという芸