Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

絶妙なバランス

f:id:reikoshiratori:20200814213254j:plain

ウッ、ピントがずれてる・・・

 

風に揺られてピントが合わない💦

 

そんな場所にセミの抜け殻

抜け殻だから軽やかに風に揺られているけれど

これ、羽化しようとしている最中はどんな状況だったんだろう?

 

細~いススキの葉

抜け殻だけでも枝垂れて風に揺れている

昨夜、人知れず羽化しに来たセミをしっかりと支えていたススキ

どう考えても、地面にこすれるくらい枝垂れていたに違いない

無事羽化できたのか、ちょっと気になる

 

近頃、多くのセミが殻を着たまま地面で潰れている

穴から出て、そのまま木に登ればそんな事件は起こらないのに

地面を歩き回り、ランナーに踏みつぶされる

どうしてそんな危険を冒すのだろう?

 

磁場が乱れているとか、照明に惑わされるとか

何か理由はあるのでしょう

その理由が私たち人間の仕業だとしたら、ちょっと心苦しいです

 

でね、我が家の相棒はぺちゃんこのミミズには興味を持たないのに

セミには強烈に反応するんです

お願いだから動いているセミを動くオモチャと間違えないで!

 

f:id:reikoshiratori:20200814214839j:plain

(^O^)/ 了解です