Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

現実逃避の日々

「ブログ書いてる場合?」

 

家族の視線が痛い

そう、今月は決算月なんです

一年分の領収書と格闘しなければならない月です

毎日、毎月やってないのが問題なのですが

それほど儲かってませんからねぇ・・・(;^_^A

 

f:id:reikoshiratori:20200924214707j:plain

ちなみに、オバサンですが、そろばんは使えません

 

「3日前なら覚えちゃいるが、3か月前じゃ、ちょっとわかんねぇなぁ♬」

 

度々そんな気分になります

 

で、現実逃避の策としてブログを書いたり、皆さんを訪問したり・・・

そうこうしているうちにパッと思い出したりしてね

希望的観測ですが💦

 

 

 

昨日、北極の氷で海水温を下げても海面上昇はないと書きました

確かにそうなんだけど

北極の氷の中には色々なものが閉じ込められている

マンモスとか?

それはウソ!

ウソでもないのかな、シベリアの永久凍土から出土するんだから

突っ走ったら北極まで行っちゃったとか・・・ないか

近いように感じるけど、シベリアって広い

ハスキーの動画で見たことがある

見渡す限り平らで、方向感覚がなくなりそうな白一色の土地

 

で、正解は、二酸化炭素が閉じ込められている

 

だから、溶かしちゃうと温暖化が加速してしまうんだなぁ

 

色々の中にウイルスとかプランクトンもある

で、それらに毒性や強い感染力があったら問題になる

だけど以前、極地の氷でウィスキーを飲むのが流行った気がする

凄くバブリーな話ですね

あの頃、健康被害あったのかなぁ?

 

いったい何が氷の中に閉じ込められていたらロマンを感じるだろう?

オーロラとか?

 

f:id:reikoshiratori:20200924220424j:plain

 

って、もう完全に現実逃避的話題だけど

あとは9月分だけだから、何とかなるさ!