Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

キョウヨウって?

「キョウヨウ、キョウヨウある人はキョウヨウしないって教わったんだ」

 

f:id:reikoshiratori:20200923223233j:plain

 

教養って必要だけど、形が無い

人によって捉え方が違う

 

社会科の授業ひとつとっても

年表の数字を間違いなく覚えることを教養と考えている人もいる

時代背景を俯瞰してみることができることを教養と考える人もいる

歴史から学ぶ、温故知新を実践できることを教養と考える人もいる

 

学校教育を必死で受けてきたのに、自分に教養があるとは思えない

 

で、夕食の席で子供達の話を聞いていて、やはり自分に教養は無いと気が付いた!

 

地球温暖化で北極の氷が解けても

         海面が上昇することはない!

南太平洋の島々が沈んでしまうことはない!

 

説明されれば確かにそうなんだけど

そんな風に考えたこともないし、それをニュースで伝えてくれたこともない

勿論、学校でも教えてもらっていません

 

なぜなら、北極は氷が浮いているに過ぎないからです

凍って体積が増えた分が浮き上がっているだけだから

溶けてしまえば平らになるだけなので海面は上昇しません

 

コレ、アスペ2号の学校では教えているのですΣ(・□・;)

でも、環境学を学ぶアスペ1号の大学の学生はあまり、いや、ほとんど知らない

そんなことで本当に大丈夫なのか????????

授業料を払う身としては心配になります

こんな大学で、こんな学校教育で・・・

  

ちなみに、北極圏の、グリーンランドの氷が解けたら海面は上昇します

南極もNGです

 

極地の氷で海水温を冷まそうと考えてみたけど

北極の氷だけを選択的に溶かすことは出来ないから、温暖化はやっぱり困る

 

で、選択的に溶かせたとしても、海面は大丈夫でも

ホッキョクグマさんの住処が無くなってしまうことに変わりはない

だから、溶かしてしまうわけにはいかないんだよねぇ~