Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

小さい秋見つけた!

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

暑さが一段落して体がホッと一息ついています

 

秋が来たと思っていいのか、まだ安心はできませんけれど

相棒との散歩が楽だし

道端で写真撮影する余裕も出てきました

 

f:id:reikoshiratori:20200922113303j:plain

規則正しく並んだボールと水筒

この光景を見るとチームワークもグッドな感じがしてきます

いい感じだなぁと思って眺めていたら

鋭い眼光でグラウンドに目を光らせるご老人が一人・・・

「違う、もっと、後ろ!」

「今だろ!」

「右、38番!」

厳しい言葉を発しておられました

きっとサッカーに詳しいか、以前、監督をされてい方なのでしょう

子供のサッカー、楽しめればいいじゃないかなんて思ってしまう私は

あのご老人から見れば、甘っちょろい、パリピーなのでしょう

キレイに並んだボールと水筒に感動してカメラを構える私をジロリ

その眼光にすくむ思いでした

「カクシャク」って、恐らくこういう人に向けて発せられる言葉ですね

「アラ還」程度で、もう疲れたとか言っていられません

 

だけど、サッカーの練習は真夏からやっている

でも、このご老人の姿は見えなかった

ということは、真夏に出歩く元気はないということか?

まっ、それで熱中症で倒れたら迷惑かけてしまうし、それでいいんですけどね

「ワキマエル」ということもご存じなのでしょう

さすがです!

 

ちなみに、真夏は水筒をグラウンドに並べるなんてことはしません

お母さんたちが日陰を見つけては移動していました

 

以前はグラウンドで跳ねるボールにまで興奮していた相棒ですが

今ではすっかり落ち着いて、撮影にも渋々ですが付き合ってくれます

 

 

f:id:reikoshiratori:20200922113554j:plain

 

いつまで経っても紫に色づかないと思っていたら、紫式部と白式部

違う種類だったのですね

 

ずいぶんと涼しくなってきたので

もう一つの犬が侵入してもOKな公園まで足を延ばしてみました

そこは管理が行き届いていないので(自然な感じです)犬猫の匂いも強烈

落ち着いて散歩をさせるのは至難の業ですが

それをクリアしないと一人前とは言えません(お互いに。。。)

 

そこでこんな物を見つけ、子供みたいに拾ってしまいました

相棒は全く興味なし!

周囲の匂いを嗅ぐことに集中していました

 

f:id:reikoshiratori:20200922114247j:plain

丸いドングリは食用になるの?

韓国人街の近くの公園では、丸いドングリは落ちる端から拾われてしまい

なかなか手に入れられませんでした

そのせいか、拾いきれないくらい落ちているのを見たら、無性に拾いたくなって・・・

わたくし、年々子供じみていく気がします

 

f:id:reikoshiratori:20200922114856j:plain

 

久しぶりにたっぷりとお散歩できて嬉しかったのか疲れたのか?

笑顔でお昼寝中の相棒です(そう見えただけ・・・)