Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

外出自粛の日々アレコレ

お題「#おうち時間

 

肉体疲労時の栄養補給にリポビタンD

では

肉体肥満児の栄養補給に・・・・・たぶん、何もいらない

 

外出自粛でも食欲の落ちないアスペ1号の体型がちょっとヤバい

腰が痛くてストレッチ禁止中の私の筋肉もヤバい

 

哺乳類は感染の危険があるけれど

そんな話はどこ吹く風、相棒の元気は、困ったことに有り余っている

 

昨日、腰痛の私の横で昼寝に付き合ってくれた相棒

その美談には続きアリ

 

目が覚めて伏せの解除命令を出しても動かない相棒

何を思ったのか

「今度は僕の番ね!」

とばかりに、私の膝に乗ってきた

「だから、私は腰が痛いんですけど・・・」

そんな話は聞こえない振り

ドーンと体重を掛けてくる

 

結局、その後30分以上、相棒の昼寝に付き合わされました

 

ハスキーには二つの見解があります

一つは訓練の効果のないバカ犬

一つは極度の甘えん坊

 

訓練が入り難いのは確かです

彼らは自分で判断することを求められてきた歴史があるからでしょう

でも、訓練されたことは、実はきちんと理解しています

それを受け入れるか否かは、飼い主との信頼関係に左右されます

頑固といわれる所以は、恐らくその部分からくるのでしょう

大切な人のためなら心臓が破裂するまで走り続ける!

それがハスキーですからね

 

ハスキーオーナーの皆さん

甘えん坊の彼らのことを思いきり可愛がってあげてください

きっといい子になります

ハスキーの世界に上下関係はありません

ごく一般的な「飼い主は強いリーダーであれ」的な訓練は拒絶されます

これ、我が家の教訓・・・愛着を示してもらえるまでに長い時間がかかりました

訓練方法を変えた途端にガラリと態度が変わり

以下のような ↓↓↓↓↓↓↓ 姿になりました

 

f:id:reikoshiratori:20200419121406j:plain

股関節に問題はありません 北方犬はソフトバンクのパパも含めこんな感じ

 仕事のこと、年老いた親族のことなど

考えると胃の痛くなりそうなことはありますが

自粛で家族みんなが家にいる時間が長くなったお陰で

相棒との時間を楽しめています

 

悪いことばかりじゃない

フルタイムで働いていたころは、バラが満開になっても家にいませんから

ゆっくりと観ることなどできませんでした

f:id:reikoshiratori:20200419122255j:plain

モッコウバラは満開でも目立たない 😢