Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

笑わないという鎧?

笑顔は幸せの目安

 

そんなコメントを先日いただきました(ありがとうございます)

 

キリキリしていると、せっかく周囲が気遣ってくれても

それが更にイライラの原因になったりする

笑いを取ろうとするその行為が、あざとく見えてムカついたり・・・

 

過ぎてしまえば大したことではない

そう思えるから、非常に反省する!

だけど、また同じことを繰り返してしまう

そしてまた反省・・・

いつになっても、幾つになっても、伸びしろが残っているというべきなのか否か?

 

 

さて、昨日10年ぶりくらいで実の姉に会いました

 

音信不通になっていましたが

相続のことでご登場願わなくてはならず

司法書士に探していただきました

 

無事で何より・・・

 

ですが、気になることが一つ

突っ込みどころ満載の叔母の話をしても一つも笑わなかったのです

 

弟の最期の看取りよりお昼ご飯を優先したり

弟の遺体を病院に置き去りにして帰ったり

弟の遺骨を火葬場に置き去りにして帰ったり

 

笑えないけど、笑うしかない叔母の行動の数々を話しても

 

「だから、独身はダメなのよ。

 結婚するっているのはね、たとえ離婚に至っても

 互いに譲ったり、我慢したり、色々あるのよ。

 でも、独身の人は自分だけ。だからダメなの!」

 

一つも笑わずにこう言い放たれました (;^_^A

 

以前は手術後のお見舞いの席で、傷口が開くほど笑った姉が・・・

一体、彼女に何があったんだろうか?

 

彼女はこういいます

私の離婚後の自分の人生はオマケ

死のうが生きようが、どうでもいいの

そう思えば何でも平気だし

体に悪いことしまくったって、案外死なないし

相続財産・・・興味ない

だって、生きてること自体が無意味なんだもの

 

ってどういう心境なの?

 

私は離婚が女性の人生の終わりではないと思っています

逆に、私は離婚して初めて「女だから」と半歩下がらずに生きられるようになり

息苦しさから解放され、幸せだと感じていました

 

姉に一体何があったのか???????

 

本当は離婚したくなかったけど引っ込みつかなくて?

今でも元旦那様のことが好きなの?

今が苦しすぎて前向きにはなれないの?

 

久しぶりに人に会ってお話しできたのに

息苦しさだけが残っています

寝つきは悪く、目覚めも悪く、アスペ2号に遅刻をさせてしまいました

やっと叔父のことが片付く目途が付いたのに

少しも嬉しくありません

 

人をここまで気分悪くさせられるって、ある意味で凄い才能なのだろうか?

 

好意的解釈のしようが無くて、辛い・・・

 

相棒に愚痴ってみても、気分は晴れない

 

f:id:reikoshiratori:20201204161634j:plain

犬鍋

  娘のほうが足が長いので ↑↑↑↑↑↑↑↑ 鍋っぽさが出ます、ちと悔しいかも💦

 

 

今週のお題「自分にご褒美」

 

というわけで、頑張った自分にご褒美と称して

通販でジャケットを買ってしまいました !(^^)!

だけど、スカっと割り切れず・・・

やはりドンヨリとしたものが付き纏います

 

買い物で晴れない気持ちは、体を動かすことで何とかしよう!

そう考えて、相棒との散歩で急な坂道を3回駆け上がりました

 

そりを引っ張って走ることがお仕事のハスキーである相棒に

一緒に歩くことを教えるのは至難の業

約2年、毎日、叱ったり誉めたりを繰り返してようやく

 

そんな相棒ですが、やはり血が騒ぐのでしょうか

信号が赤に変わりそうなとき、踏切を渡り切れずに警報が鳴り始めた時

ほんのちょっと歩を早めると、一気にテンションが上がり

突然トップギアに入ってしまう

 

だからずっと静かに歩く以外のことはさせなかった

 

そんな相棒と坂道を走るのは、アラ還の私にとってすっごい挑戦

身の危険すら感じる

散歩前のストレッチを入念にしてのトライ!

 

やはり、始めはかなりヤバかった

すっごいトルクでグイっと引かれ、肩が抜けるかと思うほど

で、お願いした

私が転んだら助けてね、一人で走って行ってしまわないでね

 

3回目

相棒は上手にギャロップしてくれました

頑張れよ!

と、いわんばかりに手をくわえて引っ張られたけど・・・

 

コイツ不愛想だけど、やっぱいい奴なんだよなぁと、感謝した次第です