Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

実益も兼ねてる・・・か?

お題「#おうち時間

 

外出できない、してはいけない状況が続く中でも仕事はせねばならない

買い物はネットでも出来る

授業も、娘の学校の様子を見る限りネットで出来る

セキュリティー問題はあるにしても、案外便利な世の中になっている

 

医療・福祉関係など無理な職種もあるけれど

激しくなる気象、度重なる地震

これからの社会では、ネットの中で完結できることはさせなければいけないのかも?

なんてことを感じた

 

で、私は考えた!

バーチャル内覧

家を買うにも、借りるにも、リフォームするにも

3Dで体感出来たら便利なんじゃないか!

色、形、質感、サイズ

一度買ってしまったら取り返しのつかないことも

バーチャルなら何度でもお試しできる

大胆な色柄の壁紙だって清水の舞台から飛び降りなくても大丈夫!

 

というわけで、ここ数日間パソコンにしがみついて3Dの図を作成した

今時のゲームのリアルさと比べたらオモチャ感は否めないけど

夢は広がる・・・

と、感じたのはどうやら年寄りだけのよう

 

これ写真?

と、見紛うようなリアルな映像に慣れっこの若者にはピンとこない様子

 

ということは、ここ数日間の私の努力はただの暇つぶし

スカイプも使えるようになったけど

そこに映る自分の姿にげんなりして、使う気が失せているという始末

降って湧いた「おうち時間」を有意義に利用して

テクノロジーの進化を体感したに過ぎない

 

アラ還が家に閉じこもってボケてしまわないように頭の体操をした

これは実益を兼ねていると言えるだろうか?

実に微妙な心境で久々のブログ更新をしている私

「今時」とは「何時」なんだろう?

どうしたら追いつけるんだろう?

どんどん過去の人になっていくような寂しさの中にいる

 

なんて殊勝な心掛けなど私にはない!

100歳まで生きたら、インタビューでこう答えると決めている

 

「長生きの秘訣は何ですか?」

「悪口!」

 

f:id:reikoshiratori:20200502113830j:plain

安倍総理、菅官房長官のサイン入りではなかったのが残念?

 ちなみに、3Dのソフトの説明は英語オンリー

いちいち辞書を引いてからでないと、色一つ付けられない有様でした(;^_^A