Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

私の人間性😢

うーん、まだまだ! 人間ができとらん! ダメダメ!

 

 

昨日、キャリーバッグにトートバッグ

更にリュックという大荷物で駅を利用

まだ足腰は元気ですが

 

駅のバリアフリー化の恩恵にどっぷり与かりました

 

自宅最寄り駅ではエレベータから離れた車両から降車

 

シマッタ!

 

帰宅ラッシュにぶつかり、小さな駅は込み合い始めている

荷物を人にぶつけないようにエレベータまで進むのは至難の業

あともう少し・・・

というところで、エレベータが待ってくれているのに気が付いた

が・・・

とても走れる状況ではないので

 

お先にどうぞ

 

という合図を送り、先に下がってもらった

 

そして・・・

次にエレベータが上がって来た時

 

アレ??

 

と思った

先程、先に乗って下がった人が再び上がって来たからだ

 

忘れ物でもしたのかな?

 

そう思い、降りるのを待っていたが降りない

その後の数秒間に私の脳裏をよぎった想像がサイテー過ぎて恥ずかしい

 

その人は町でよく見かける障害のある人

どう表現しても失礼になってしまうのですが

ちょっと目を逸らしてしまいがちな風貌なのです

 

私が数秒の間に考えたのは

 

この人はエレベータで登ったり下りたりを

                楽しんでいるのかな?

 

 

ところが、その後に続く言葉にギクリとさせられました

 

 

「先ほどは先に行ってしまいすみません。

           申し訳なくて戻ってきました」

 

 

そういって、私に代わりエレベータの操作をしてくれたのです

 

見た目は異彩を放っていますが、その人に知的な問題はないのです

だけど、私は知的に問題を抱えていると思い込んでいました

それが恥ずかしくて、きちんとした対応が取れません

 

「ありがとうございます」

 

そういうのが精一杯でした

 

そんな自分が更に恥ずかしくて・・・

 

 

先入観を持たない、フラットな自分でいたいと心掛けてきたつもりですが

ぜ~んぜんダメでした

どうしたらそんな自分を改善できるのやら??

逆に、それが出来る人って本当にいるのだろうか?

そんな疑問が湧いてくる

 

近頃、マイノリティーへの対応が問題になっているけれど

今回のことで、他者を傷つけない自信が無くなりました😢

 

 

f:id:reikoshiratori:20201215195944j:plain

 出先でお茶を飲もうと立ち寄ったお店からの夕日がとてもきれいだったので・・・

 

 

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

 

太陽にほえろ」 スコッチ刑事編

 オープニングに使われていた新宿副都心の景色

ずいぶんと様変わりしてしまいました