Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

命がけ💦

        f:id:reikoshiratori:20210202134929j:plain

 

ペーパードライバー教習を始めた

マジものの命がけ

 

私というより、教官が💦

 

ペーパードライバー歴40年

オートマ車初体験

それでも自動車は動くんですねぇ~

 

逆訳説的だけど、だから危ないんだなぁ

 

エンジン掛けて

サイドブレーキ解除して

ブレーキペダルから足を離したら

勝手にスルーっと動き出す

 

私の技術とはまるで関係なく!

 

 

私、結婚して以来、ずっと周囲に遠慮して生きてきた

異次元に棲む義母は、私を「KGB」の回し者だと思い込んでいた

お母様はもしや「CIA」ですかと、軽~く反論することも許されない

そして、義母の世界で育った旦那と

発達障害のアスペ1号

 

社会と上手く交われない家族が巻き起こす様々な問題

それらを謝って歩く日々

やがて、自分らしさは、思い出せないくらい遠くへと飛び去った

 

還暦を目前に

失くした自分を取り戻したいと立ち上がった

 

けど、意味もなく遠慮してしまう習慣はそう簡単には抜けない

道路交通法上、自分が優先の場合でも譲ってしまう

 

それは、実のところ非常に危険な行為

 

周囲は優先の車が進むと、予測して走っているからねぇ

 

煽る車に「中指立てる」必要はないけれど

もう少し気丈に振る舞う必要性を強く感じる

 

でも・・・出来ない😢

 

反射神経は鈍り

老眼の目はサイドミラーにピントを合わせ辛く

委縮した心と頭は連動せず

トロトロと、ちぐはぐな動作を繰り返す

車両感覚は取り戻せず

ハンドリングやブレーキ加減も以前の車とは違うように感じる

 

ポンピングブレーキ禁止!

 

そういわれても

思いのほか早くに停車してしまったり

最後に強く踏む羽目になったり

 

どんどん自信がなくなって行く

 

「叱らない教習」を謳っているドライビングスクールの教官も

さすがに、イラついてくるのが、顔を見なくても伝わってくる

 

ヤバい!

ブログを書いている場合じゃないかもしれない

教官と私の命は、私の上達に掛かっている💦

 

ブレーキだけじゃなく

アクセルまで2つ付いている教習車を使っているスクールのほうが

世間の迷惑にならずに済むかもしれない

と、考えてしまう自分の殻を破らなければいけないんだよなぁと

 

自己嫌悪の日々

 

 

f:id:reikoshiratori:20210202142831j:plain

 

「自分らしさ」

 

その表現として↑↑↑↑↑↑↑車を選んだ

この車にふさわしい、自分に戻りたい

 

でも今は

 

「早く人間になりた~い」

 

って気分です

ということは・・・

私は既に、妖怪 の域に足を突っ込んでいるのかも???

 

以前、防犯ミラーや電車の窓ガラスに映る自分の姿にギョッとしたことがある

間違いなく「般若」だった

あれから10年の歳月が流れ、人間に戻ったつもりだったけど

やはり・・・

 

♬ 妖~怪人間なのさ!

って明る過ぎるだろ,コラッ!

 

何か言い訳を付けて教習を逃げ出したくなるけれど

 

逃げずに頑張ろうっ!