Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

ごっつあんです!

     f:id:reikoshiratori:20210226180150j:plain

    我が家で唯一のイケメン君のはずが・・・関取化してしまった💦

 

リザードにも耐える毛皮をお手入れし、フワッフワになったところで

お手入れに疲れた相棒はグッタリと寝そべったら

有ろうことか、こんな姿になってしまった (>_<)

 

相棒の名誉のために言っておく、これは肉布団ではなく、被毛です!

 

 たるんでいるのは皮

オオカミに噛みつかれても致命傷にならないように

体より大きなサイズの毛皮のコートを着ています

 

 

今週のお題「雛祭り」

 

      f:id:reikoshiratori:20210226180856j:plain

 

 私の母が作った真多呂のひな人形は、売り物よりもずっと美しい出来栄えです

 

私には遺伝しなかったけれど、母と弟は神の手を持っていました

「ギフテッド」に対して芸術的な能力を持つ人を「タレンテッド」と呼ぶらしい

もう二人とも亡くなってしまったけど

もしかすると、母と弟はそうだったのかもしれないなぁと・・・

 

マンション住まいだと背の高いひな人形を飾るところがありません

烏帽子というのでしょうか?

帽子の先っぽが邪魔して、玄関の飾り棚に入り切りませんでした😢

形見となったひな人形だけど、今は飾ることもなく

押入れの中で眠っています

 

以前、母の名前で、金林真多呂さんにお会いすることができました

皇室の愛子様のお雛様を作った方です

とっても物腰の柔らかな素敵なおじいさんでしたけど

私と無駄話をしているところを見咎められ、いそいそと仕事場へ・・・

偉い人のはずなのに、何という扱いを受けているのやら??

 

金林さんは、娘にこんなことを教えてくれました

 

お雛様はお婆ちゃんに作っていただいた

そして、君のお母さんが今日ぼんぼりを買ってくれた

次は、君が好きなお飾りを買う

そうやって、お雛様は豪華になっていくものなんだよ

初めから五段や七段ではなくてね

後から三人官女を作ってもいい

五人囃子をここで買ってもいい

なんでもここへ来ればあるから、好きなものを選べばいい

そうやって、次の世代へと受け継いでもらえたら嬉しいよ

 

なんといいお話しなのだろうと感動しながら、のんびりとお話を伺っていたら

金林さんは職場の人に叱られてしまったわけです

ごめんなさい <(_ _)>

 

でも、心に残るいいお話を「ごっつあんです」

本当にありがとうございました