Kartin Lab

アスペルガーとハスキーとガーデナーが織りなすB型な日々

エシカル消費って???

        f:id:reikoshiratori:20210308142213j:plain

 

知人から玄米を送っていただき、生まれて初めて「精米」なるものを行ってみた!

精米から1ヶ月程度で、お米の味が変化することに気づいたのが、事の発端・・・

 

家庭用の精米機を購入し、いざ精米!

 

精米後の米ぬかは、花壇に撒くと良質の肥料になるから捨てないでと

知人に教えられたので、ジップロックに保存してみました

 

そして、そして・・・一袋9キロの玄米をすべて精米し終わったのがこの写真

米ぬかは丁度1キロありました

都会の小さな庭に撒くとしたら、これで一年分を十分に賄えそうです

 

もういらない!

米ぬかがこんなにたくさん出るなんて、やってみないと分からないものですね

 

 

私は日本の食料自給率の低さに心を痛め

日本の農家さんを応援しようと思い

20年ほど食料品はほぼ生協で購入してきました

まぁ、始まりは子育てしながらの、フルでの共働きでしたけどね

 

ですが、近頃、何か違うような気がして、悩んでいます

 

 

農業は個人の土地で農作物を生産するのが基本です

ですが、人口に比して農地が少ない

更に、折角の農地が耕作放棄されている

個人の土地だから、その家が農業をやめたら、それでゲームオーバー!

やる気のある若い農家に委託するという方法も試行されているけど

全部の農地を合わせても、食料自給率はたかが知れている

 

要するに、自給率を80%にしようと思ったら

住宅と同様、高層化しなければ、農地が足りないのです

工場農業とでもいうのでしょうか?

鳥、豚、牛の餌も自給しなければ、自給率に含まれないことを考えれば

工場農業化は止む無しかなと・・・

 

そう考えた時、個人の農家を応援してきたことは

自給率のことだけを考えれば、逆効果ということになる

個人の農家で事業計画書を作り、銀行からローンを引いてきて・・・

そこまでやれば個人農家を応援しても問題は無い?

 

でも、工場農業となると、農閑期は無くなり、年中無休で働くことになる

 

どう考えても、交代要員が必要となり、会社経営としなければ、やっていけない

同族会社としてやるものいいけれど、次の世代が農業をやりたくない場合だってある

その時、会社経営なら、その工場は他人の物になってしまう

ローンの名義が会社なら、土地が個人の所有でも、上物の工場は会社の物だから・・・

で、土地の相続は必ず発生するものだから

 

とってもややこしいことになる!

 

だったらいっそ、個人が耕作放棄した農地を企業が買い取って工業化したほうがいい

それを邪魔しているのが、日本の個人農家を応援している私・・・?

ということになるんじゃないかと

 

「関税」によって農家は何とか守られてきたけれど

それも段々と怪しくなっている

なのに、海外とまともに戦える個人農家は

今現在、ほぼゼロではないかと

 

 

話は少し変わるけど、先日のチョコレートの話も同じ

フェアトレードによって途上国の農家が潤うことと

日本のスーパーで日本製のチョコを買い

日本企業とスーパーのパート従業員の懐を潤わせること

 

どっちを優先すべきなのかなとか???

 

 

 

現状、経済圏には少なくとも3つあるように感じています

 

①株式取引の様な、ほとんど架空のお金がグルグル回りながら

 数字だけを膨らませている経済圏

 

②上級国民様と呼ばれるお金持ちの経済圏

 

③一般人と呼ばれるちょっと厳し経済圏

 

高級チョコレートは上級国民様の経済活動を活発にさせているけど

それは一般人の懐には無関係

経済活動の数字だけを考えれば、経済が止まるよりはずっといい

けど、それで本当にいいのかなぁ???

 

私には難しすぎて分かりませんが💦

 

 

 

SDGsについて考えなくてはならないインターに通うアスペ2号に

神田神保町古書店街がアミューズメントパーク化することによって

敷居を下げ、一軒一軒の個性をアトラクションと捉え

更に、古書の在庫を可視化して、無駄足を踏ませない気づかいまでする

ディズニーランドの攻略法みたいな戦略によって生き残りを懸けていることなど

チョコレートのことも含め、持続可能性について考えさせなければなりません

 

無駄に登校拒否させません!

無駄に緊急事態宣言下で外出させてはいけません!


で、道徳的消費って一体何なのだろう??

 

そこから怪しい私には、ちょっと難しすぎる問題でした(;^_^A

 

 

今週のお題「花粉」

 

近頃、忙し中でチャッチャとブログを書くからなのか

それとも、花粉症で集中力が途切れるのか

誤字脱字が多くて申し訳ありません <(_ _)>

 

くしゃみ鼻水は薬ですぐに止まりますが

目の周りのかゆみや、咳がなかなか治らなくて困っています

今時は、咳き込むと怪しまれてしまうそうなので

極力堪えるように努力

くしゃみはハックションとしたいところをクチュ・・・くらいに

小さな努力を積み重ね中!